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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・6月のまとめ

今月のまとめ

今朝は早く起きて走ろうと思っていたのだけど、実際起きてみるとなんだか足が重くて疲れが抜けきっていない感じ。仕事もあるし、無理せず体を休めて走れそうだったら夜に走ろうと思って二度寝をしましたw。

 

夕方には足の重さも取れて、さて帰ったら走ろうかなと思って外に出てみたら雨。朝の時点では夜半過ぎから雨の予報だったのですが、予報より早く雨が降り始めたようです。というわけで今日は休息日にしました。

 

これで3日続けてジョギングお休み。明日は走れるかな?夜には雨が上がる予報ですが。

 

さて、今日で6月も終わり。今月のジョギングの総括をしてみます。

 

結果
回数 12回
時間 14:59:55
距離 153km
ペース 5:52/km
カロリー 11,272kcal

 

今月は月初めに信州安曇野ハーフマラソンに出走したことや、20km以上のロング走を2回もしたので月間走行距離はたぶん今までの最高です。いや、走った回数も史上最高かな?

 

明確にフルマラソンを走ろうという目標を立てたこと、ブログに結果を書くようになったことで今までよりも「今日はめんどくさいから走るのやめとこう」とか思わなくなったからでしょうか。やっぱり目標を立てるのは大事ですね。

 

ちなみにてつさんの職場には立派な体組成計が置いてありまして、自由に使うことができます。せっかくなので毎月1回月末にこれを使って記録をしていこうと思います。

 

 体重     65.2kg   (64.5kg)
 体脂肪率   10.5%   (11.1%) 
 脂肪量    6.8kg   (7.2kg)
 筋肉量    55.4kg   (54.3kg)
 推定骨量   3.0kg   (3.0kg)
 基礎代謝量  1608kcal  (1578kcal)
 BMI      21.8   (21.6)
              ()内は前月の結果

 

たまたま前月末に体組成を測っていたのでこんなこと思いついたんですけどね。体重はちょっと増えたけど筋肉量が増えて体脂肪が減っている=つまり筋肉が増えたといううことなので良しとしましょう。

 

7月もがんばるぞお!