読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング 25km

昨夜は走ろうと思っていたのだけど、疲れて帰ってきてそのまま寝落ち。そして今日は仕事から帰ってきたら21時。

 

うーん、本当はこの週末にロング走をやっておきたいんだけど、天気予報を見ると週末どころか来週に入ってからもあまりすっきりしないお天気…。来週末は出張なので走れないし、そのうち暑くなってきたらロング走とか言ってられなくなるかも…やっぱり今日のうちに走っておきますか!

 

というわけで前回のロング走から1週間あけずに、しかも22時頃からロング走に出かけるという無謀に出てしまったてつさんなのでした。

 

目標は6:00/kmで2時間半の25km。気温は走り出した時24℃でけっこう厳しいかも…。

 

22時から2時間半ということは走り終えるのは日付をまたぐということなのですが、それでも駅前を走っている時は同じように走っている人を何人か見かけて、こんな夜遅くでも走っている人はけっこういるんだなあ、と驚いた次第。

 

結果

時間 2:33:18

距離 25.13km

ペース 6:06/km

カロリー 1777kcal

 

最初は6:00/kmどころか5:40/km程度で快調に飛ばしていたのですが、やはり難関はてつさん家周辺の上り坂。いつものように上り坂にさしかかると足が重くなって進まなくなり、あっけなくペースダウン→歩く、の黄金パターン。

 

というわけで前回のロング走より10分以上余分に走ったのに距離は1kmも上乗せできませんでした。

 

やっぱりロング走に慣れてないのに間隔をあまりあけなかったのがいけなかったのかな?しばらく雨が続くようなので今度こそ休養をしっかりとりましょう。