読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング 24km

昨夜、「明日はお父さんと一緒に起きる~」と言って寝たムスメちゃん。ふふふ…お父さんは明日の朝は走るつもりなんだよ、だからムスメちゃんが起きる頃にはもうすでに起きてるんだよ…などという子供の夢を壊すようなことは言わずにニコニコとムスメちゃんを寝かしつけたてつさん。そのまま9時にはムスメちゃんと一緒に寝落ちしてしまったのでした(最近ムスメちゃんとの寝落ち日記になってるような気がするが気にしない)。

 

で、3時半に起床してちょうど外の気温も24℃でなんとか走れそうだし、今日はちょっとロング走でもやってみるか、と思っていたし、いざ出発!のはずだったのですが…。

 

実は昨日、知り合いの人(だいぶ年上の方ですが)が最近レース中に亡くなったという話を聞いて走る意欲がかなーり落ちてしまい…。

 

うーん。ジョギングもマラソンもいいけれど、死ぬのはよくないよなあ。

 

今日の予定では例によってadidas micoachにより青ゾーン10分、緑ゾーン2時間20分、青ゾーン10分のロング走なのですが、こんな季節にロング走走り慣れていない僕がそんなに走って大丈夫か?といささか不安に。

 

とりあえず当面の目標は「死なない程度に走る」に設定、体にボトルホルダーをくくりつけて水分補給もしっかりするつもりでおそるおそる4時過ぎに出発しました。

f:id:tetsu-san:20150720165542j:plain

 

薄暗かった空も、だんだん明るくなってきて、でも太陽は雲に隠れていて、2時間くらいは直射日光も当たらずわりと走りやすかったです。

 

途中持って出たボトルホルダーの中のオリジナルドリンクを飲み干してしまったので自販機でペットボトルを買いながら(結局走り終えるまでに計3本買ってしまった)ペースを上げすぎないように走りました。とにかく体に負担をかけないように、ゆっくり。ゆっくり。

 

途中2時間過ぎたあたりから日差しが厳しくなってきて、気温もどんどん上昇。足もだんだんと上がらなくなり、滝汗を流しながらふらふらと歩いたりまた走り出したりを繰り返しながらとりあえず2時間40分のワークアウト終了。ああ、とりあえず生きて帰ってきたよ。

 

結果

時間 2:41:39

距離 24.07km

ペース 6:43/km

カロリー 1711kcal

心拍達成スコア 88%

f:id:tetsu-san:20150720170137j:plain

 

ふらふらになりながら歩いても意外と心拍数は137/分(緑ゾーン下限)を切らないものなのですね。前回、前々回のロング走よりも10分とか20分とか余分に走っているのに、今日の走行距離はそれ以下でした。でもこの暑さではこのペースが限界です…。命がけで走るのもおかしな話ですしね。しばらくロング走はお休みかなあ…。

 

家に帰ってきたら、すでに起きていたムスメちゃんが「起きたらお父さんがいなかった!」とおかんむりでした(反省)。