てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・岐阜の花火と7月のまとめ

はい、てつさんです。相変わらず走ってません。だって愛知県(名古屋)の最高気温が7/31は36.7℃とか!とか!最低気温も26.5℃とか!とか!

 

これだけ暑いと走る気が起きません。走らなくてもいいから筋トレくらいやっとけよ、とは思うんですが…。

 

暑気払いというわけでありませんが、今日はお隣の岐阜県岐阜市長良川河畔で花火大会が開かれたのでムスメちゃんを連れて片道2時間以上かけて行ってきましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20150802091112j:plain

 

長良川夕景。奥に見える山が金華山で、その頂上に織田信長ゆかりの岐阜城が見えます。

 

f:id:tetsu-san:20150802091230j:plain

 

ど派手なスターマイン!

 

f:id:tetsu-san:20150802091326j:plain

 

途中、金華山から十六夜(そういえば前日は満月でブルームーンってやつでしたね)の月が昇ってきて、とても風流でした(花火の横に小さく移ってる丸い光が月)。

 

f:id:tetsu-san:20150802091453j:plain

 

この岐阜の長良川の花火大会は2週連続で開催(主催は違うのですが)されてまして、今週はその2週目です。打ち上がる花火の数はなんと3万発らしいですよ!

 

f:id:tetsu-san:20150802091710j:plain

 

グランドフィナーレ。右下の丸い光は月です。ムスメちゃんは大きな花火大会を見に行くのは初めてで、始まる前は屋台でリンゴ飴だの綿菓子だのイカ焼きだのとたくさん美味しいものを買ってもらってご満悦のご様子でした。肝心の花火のほうは途中から「眠い…」と言って横になりながらのご鑑賞でしたが…どんだけ花より団子なんだよ。

 

というわけで、てつさん自身も大きな花火大会を見に来るのは久しぶりでした。やっぱり花火は目の前で打ち上がるのを見るのに限りますねえ。

 

そんなわけで7月も終わってしまいました。恒例(だけど2回目)の毎月のジョギングの総括をしてみましょう。

 

 

結果

回数 7回

時間 9:16:52

距離 93km

ペース 5:58/km

カロリー 6753kcal

 

うーん、先月と比べるとだいぶ見劣りががが…最後の10日間、一回も走りませんでしたから、しょうがないんですけど。早くこの暑さが去ってほしいものです。

 

ついでに7/31時点での体組成ログです。

 

 体重     63.9kg   (65.2kg)
 体脂肪率   9.2%   (10.5%) 
 脂肪量    5.9kg   (6.8kg)
 筋肉量    55.0kg   (55.4kg)
 推定骨量   3.0kg   (3.0kg)
 基礎代謝量  1595kcal  (1608kcal)
 BMI      21.4   (21.8)
              ()内は前月の結果

 

おお、最後の10日間サボったわりに体脂肪率が10%切りました!筋肉も減っているからあまり喜べませんが…8月はこのデータを維持が目標ですかねえ。

 

今月も頑張りましょう。