読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング28.1km・実家帰省ラン

どうも、てつさんです。

 

この週末はてつさんの実家に帰省していました。てつさんの実家は三重県の南のほう、松阪というところです(松阪牛で有名ですが、日常的に牛を目にすることはありません)。

 

今回は用事があるという嫁さんを愛知に残し、ムスメちゃんと二人でラブラブ帰省ですよ♪

 

f:id:tetsu-san:20150823234558j:plain

近鉄名古屋駅から賢島行き特急に乗ります。いつもは自家用車で帰省していたのですが、今回は電車での帰省を選択。なぜかって?それは日曜日の朝、実家でロング走をしようと企んでいたからなのです!ウシシ…

 

朝ロング走→夕方帰る時車の運転で眠くなる可能性高い→だから帰りは電車で帰ろう→じゃあ電車で帰省するしかないよね、という流れです。ムスメちゃんは初めての近鉄電車です。まあ男の子ではないのでそれほど電車に興奮してくれるわけではないですが。

 

というわけで土曜の夕方、松阪駅に降り立った瞬間、思ったこと。

 

「涼しい…」

 

いやあ、どんだけ愛知は暑いんだよって話ですわ。これは翌朝のロング走も頑張れそうな気がしてきます。というわけで土曜日は早々に布団に潜り込み、今日のロング走に備えたのでした。

 

そして今朝、4時起床。さっさと着替えてまだ暗い家の外に出てみると…

 

いや、ホント涼しい!気温は23℃か24℃くらいなんでしょうが、風が吹いてそんなにムシムシしてなくて、これは走れますよ奥さん!とは言っても日が昇ってくると暑くなるかもしれません。ボトルポーチにスポーツドリンク完備で出発です。目標は3時間走ること!

 

f:id:tetsu-san:20150823235550j:plain

 

夜明けの空。このあとだんだん雲が出てきて、直射日光を浴びずに走れるほどよいジョギング日和となりました。ペースは最初はだいたい6:00/kmくらいで開始。

 

f:id:tetsu-san:20150823235715j:plain

 

ついでにもう何年も訪れていなかった母校の前を走り抜けてみたりします。なんか校門が新しくなってる!

 

いくら涼しいとはいえ前回のロング走は7/3と1ヶ月半も前のことですから、さすがに20kmを超えると足が重くなってだんだんスピードも落ちてきます。最後は6:40~6:50/kmくらいのペースでしか進まなくなってしまいましたが、なんとか目標の3時間ランを達成しました!

 

結果

時間 3:03:15

距離 28.13km

ペース 6:31/km

カロリー 1989kcal

心拍達成スコア 87%

 

f:id:tetsu-san:20150824000405j:plain

 

あ、途中で心拍がグンと下振れしているのはトイレタイムですね。

 

3時間走って帰ってきて、てつさんを迎えたムスメちゃん。

「お父さん、今日はこれからプールに行くんだよ?」

「…はい…(げっそりしながら)」

 

なかなかロング走の疲れを癒やす時間はないようです。