てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・8月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

金曜日は仕事が夜遅くまでかかってしまい、日付が変わる頃にへとへとになって帰宅しました。でも今日は朝から家の掃除を手伝い、ムスメちゃんを音楽教室に連れて行き、午後は職場のイベントに顔を出し、夜はムスメちゃんの学童保育の保護者会…とバタバタしていたらあっという間に1日が終わってしまいましたよ。

 

さすがに今日は疲れたので走るのはお休みです(ああ、そう言ってまたサボってしまった)。

 

先日痛めたぎっくり腰は、普段はほとんど痛みを感じることはないんですが、やはり疲れると少し痛くなってきますね~。しばらく無理は禁物というところでしょうか。でも来週はまたしばらく天気が悪いみたいだし、明日は頑張って走りたいところです。

 

さて、すっかり忘れていましたが8月のまとめです。

 8月の初めの猛暑のせいで全然走れませんでしたが…

 

結果

回数 5回 (7回)

時間 6:04:49 (9:16:52)

距離 59.4km (93km)

ペース 6:08/km (5:58/km)

カロリー 4303kcal (6753kcal)

 

7月もだいぶダメダメな成果でしたが、それにもまして8月は走った回数が5回という時点でダメダメ…(夏休みとかもありましたが)。走行距離なんて6月の半分以下という…。

 

こんなことで袋井クラウンメロンマラソン、走れるのでしょうか。

 

そして恒例の8月の体組成ログです!(8/31時点)

 体重     64.2kg   (63.9kg)

 体脂肪率   9.6%    (9.2%)

 脂肪量    6.2kg    (5.9kg)

 筋肉量    55.0kg   (55.0kg)

 推定骨量   3.0kg   (3.0kg)

 基礎代謝量  1596kcal  (1595kcal)

 BMI     21.5    (21.4)

               ()内は前月の結果

 

ううむ、あまり運動しなかったわりには体重は誤差範囲内、体脂肪率の変化も誤差範囲内と言っていいのでは…

 

どっちかいうともう少し筋肉をつけたほうがいいのかな?

 

では9月もがんばります(いささか自信なし)…。