てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.7km・一色マラソンエントリー

どうも、てつさんです。

 

最近仕事が忙しく、ようやく週末!と思ってもムスメちゃんのお相手などで体を休めるヒマもなく、夜21時くらいになると眠気がピークになってしまいます。昨夜は夕食に食べた餃子の王将天津飯定食がお腹にもたれてしまい(←食欲の秋)、ムスメちゃんが21時頃寝るというので一緒に布団にゴロンとしたらあっという間に夢の世界へ…。

 

目が覚めたら4時。天気予報では明け方に雨が降るという予報だったのですが、空を見ると雲は多いけれど雨は降っていなさそう。しかし、真夏は4時というとうっすら明るくなってくる時間だったのですが、さすがにもう5時近くならないと明るくならないですね。空が明るくなるのを待って早朝ジョギングへ出発!

 

f:id:tetsu-san:20150914042517j:plain

夜が明けてくると雲と雲のすき間に青空が。

 

今日の心拍トレーニングは青5分→緑25分→黄25分→青10分の計65分予定。黄が25分もあるのでペースとしては全体で5:30/kmくらいになるかなあ、と思いながら走りました。でも黄ゾーンって心拍数156-164/分だから結構キツいんですよね…。

 

結果

時間 1:08:27

距離 12.74km

ペース 5:22/km

カロリー 947kcal

心拍達成スコア 78%

f:id:tetsu-san:20150914043038j:plain

 

平坦路では緑ゾーンのペースがだいたい5:15/km、黄ゾーンだとだいたい4:55/kmくらいでしょうか。でも今回の5:22/kmペースは今まででもトップクラスのペースでした。ちょっとずつスピードアップしてるのかな?

 

さて、先日友人のYさんから来年の一色マラソンのエントリーをしないかというLINEが送りつけられてきました。

 

一色マラソン

 

一色マラソン、Yさんの働いている愛知県西尾市で毎年開催されているマラソンで、規模はそんなに大きくないけれど通算回数も50回を数えるローカル色豊かなマラソン大会です。Yさんは西尾市で働いているので毎年参加しているのですが、てつさんも誘われて数年前から参加しているのです。ちなみに西尾市一色町(合併して西尾市になりましたが以前は一色町という海辺ののどかな町でした)、ウナギの養殖水揚げ量市町村別で日本一の町だったり、あの高須クリニック高須克弥氏の出身地だったりします(高須病院という高須克弥氏の実家の病院があって、氏も時々訪れているようです)。

 

この一色マラソン、去年くらいからYさんとの間で話し合われるのは「ハーフにするか?10kmにするか?」問題です。一昨年まではお互いハーフ走れるほどの走力がなかったので何も考えず10kmだったのですがね…。

 

いや、このマラソンのコース、海辺の単調なコースなうえに海風も強くて走っていて結構ツラいんですよ…。なので今年は10kmを走ったのですが、来年はどうする?ちょっと最近練習もしてるからハーフいけるかな?という話になっていたのですが、今回は衝撃のLINEが。

 

f:id:tetsu-san:20150914045352j:plain

 

ん?

 

f:id:tetsu-san:20150914045502j:plain

 

仮装!?

 

ちなみにこのYさんが送りつけてきたエントリー情報の主は友人Tさんといって一緒に毎年一色マラソンを走っている仲間で、毎年迷わずハーフマラソンにエントリーしている実際にフルマラソンサブフォーで走っちゃう実力者です。

 

その実力者である友人Tさんが今年は10kmで、しかも仮装で参加するとのこと。友人Yさんもハーフ走るのはダルいけどただ単に10km走るのもつまらないから仮装にしようかな、と言ってきているのです!

 

ああ、そうですか!

 

皆さんがそうだというのであるならばてつさんもその話乗りましょう!

 

f:id:tetsu-san:20150914045444j:plain

 

↑やってしまった…。

 

というわけで、来年の一色マラソンは初めての「仮装ラン」!

 

ネタをどうするか考えないと…。