てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.9km・今日はお仕事

どうも、てつさんです。

 

一昨日の30kmランとブドウ狩り、そして昨日の栗拾いとなかなかハードなシルバーウィークを過ごしております。昨日は嫁さんの栗の皮むきを手伝わなきゃな~と思いながらも睡魔に負けて21時に沈没。

 

はっと夜中の4時頃に目が覚めたので慌ててキッチンに行ってみましたが…栗はすべて皮がむかれ、茹でたうえで裏ごしされてました…。さすがだ、うちの嫁。

 

今日はシルバーウイーク4日目ですがてつさんは休日番のためお仕事です。でも家を出るのは8時頃でいいし、4時に目が覚めちゃってすることもないし…。

 

30kmランの後遺症の筋肉痛はまだ多少あるけれど、走れないわけではなさそう。それなら走りに行くか!

 

というわけで今日は朝ラン。一昨日のロング走の影響がどれくらいあるか分からないけれど、とりあえず今日の心拍トレーニングは青ゾーン5分→(緑ゾーン1分→黄ゾーン1分)×10→青ゾーン5分のインターバルトレーニング計30分です!インターバル走嫌い!でもadidas micoachがやれっていうから!

 

f:id:tetsu-san:20150922152255j:plain

↑走り終わったあとの空。雲は多いけどほんのり朝焼けピンク色です。

 

結果

時間 0:37:54

距離 6.95km

ペース 5:27/km

カロリー 500kcal

心拍達成スコア 87%

 

f:id:tetsu-san:20150922152535j:plain

緑→黄のインターバル走なんて、実質ずっと黄ゾーン(心拍156-164/分)で走り続けるようなもんですからね(緑でちょっとだけ緩めなければいけないぶんキツい)。インターバルをやっている間のペースはだいたい4:50/km程度でした。

 

ちょっとはスピード速くなってるんだろうか…と思ったら今日のトレーニング8/19と同じメニュー、同じコースでした。おお、0:14/kmもペースが速くなっている!

 

こうやってちょっとでも自分の成長が感じられると嬉しいですね。

 

休日番のお仕事は特に何も起こらずに終了。明日でシルバーウィークも終わりですねえ。明日もなんとか走っておきたいところ。