読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング7.1km・転落

どうも、てつさんです。

 

昨日の夜は雨。今朝は5時に起きたところ、地面はまだ水たまりが残っていてさっきまで雨は降っていたようですが、上がっている様子。

 

というわけで30分くらい走ってくるかと思って出発しました。プランは青5分→緑20分→青5分の30分ペース走。目標は緑ゾーンで5:00/km程度です。トータルで5:20/kmくらいで今までの自分の中ではかなりのハイペースで走る予定。たまにはスピード練習もしないとね。

 

結果

時間 0:38:11

距離 7.10km

ペース 5:23/km

カロリー 520kcal

心拍達成スコア 85%

f:id:tetsu-san:20150927112529j:plain

 

だいたい緑ゾーンど真ん中の3km-4kmでは4:45/km前後で走れていたようです。だいたい目標通りに走れましたかね。ただ上り坂になると5:15/km前後にペースダウンしてしまう模様。あとはどこまでこのペースで走り続けられるのか…。

 

そして、午前中ムスメちゃんと近所のスーパーに買い物に行った時に、階段を踏み外して二段ほど転落…。

 

とっさに受け身をとったものの、着地(?)の瞬間に右の足首からグキッと嫌な音がしたな…と思いましたが、立ってみたところ一応歩けるみたい。足首を押さえてみてもそんなに腫れてないし、違和感はあるけど痛みもそれほどないので軽い捻挫かな?

 

ムスメちゃんが心配そうに「大丈夫~?」と聞いてきたけれど、一応歩けるので「うーん、まあ大丈夫かなあ」と言いながら帰ってきました。

 

でも普通に立ったり歩いたりするぶんにはそれほど苦にならないけれど、やっぱり軽く走ったり右足に重心を置いたりすると少し痛むかなあ。

 

今週末は先週の30km走に引き続き20km走をしようと思っていたのですが、ここはおとなしく休養するべきですね。

 

ちょっとここに来て痛い(足も、トレーニング的な意味でも)故障です。どの程度でよくなるか分かりませんが、数日間は様子見ながらできれば練習を再開していきましょう。