てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.4km

どうも、てつさんです。

 

本当は昨日の夜に走ろうと思っていたのだけど、例によってムスメちゃんと寝落ちしてしまったので朝5時に起きて朝ラン。

 

5時半になってもまだ薄暗くて、これから冬にかけて朝に走るか夜に走るか悩む日々がやってくるんだろうなあ。

 

メニューは青20分→黄20分→青20分(adidas micoachでの心拍トレーニング)。そういえばトレーニングで黄ゾーンはしばらくやってなかったはず。調べてみると9/22以来。黄ゾーンは心拍数156-164bpmで結構キツいんだけど、どれくらいのスピードが出るものなのか?9/22はインターバル走だったので純粋に黄ゾーンのペースというのははっきり分からないけど、9/13の時点ではだいたい4:55/km前後だった模様。

 

f:id:tetsu-san:20151011113857j:plain

 

走っているとだんだんと夜が明けてきました。朝の三日月(写真だと分かりづらいですが)。

 

結果

時間 1:03:01

距離 11:45km

ペース 5:30/km

カロリー 902kcal

心拍達成スコア 63%

f:id:tetsu-san:20151011114112j:plain

だいたい黄ゾーンでは心拍ペースを守れていましたが、青ゾーンでついついオーバーペースになってしまう癖が(苦笑)。

 

スプリットを見るとだいたい4-8kmの間で黄ゾーンを走っていたようですが、平坦路なら黄ゾーンは4:30/kmくらい出してるようです(上り坂で5:30/kmくらい)。以前と比べるとだいぶ速くなったなあ(こんなので満足していてはいけませんが)。

 

しかし、先日痛めた右の足首痛がここ2、3日再発してきた模様。足を踏み込むとずきんと足首が痛みます。あんまり無理しちゃいけませんね。

 

さて、今日の夜は仕事関係の飲み会です。明日の朝は走れなさそうだなあ。