てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング15.0km・つま先着地を試してみる

どうも、てつさんです。

 

昨日は走るぞ~と思っていたんですが、ムスメちゃんと一緒に寝落ちしてしまい目が覚めたら夜中の1時。さすがにあきらめて朝まで寝てしまいました。日曜日のロング走の疲れも残っていたし、走るにしてもadidas micoachの次のワークアウトは1時間20分走でそれなりに体力を使いそうだったのでここは体力温存。

 

しかし、今日は今日で仕事が終わるのが遅くなり、帰宅が22時。ムスメちゃんはすでに寝てしまったあとだったんですが、仕事で疲れた体にムチ打ってさらに1時間20分走るのかぁ?と気分はすっかり逃げ腰でした。

 

でもまあ走った方がいいんですよね。はいはい頑張りますよー。

 

走らない言い訳はいくらでも考えつくんです。だから気分が乗らない時こそ何も考えずにルーティンをこなすマシーンになったつもりでノルマをこなす!これは昔、仕事が激多忙な時にさらにやりたくない仕事をやらなければならなくなった時に気がついたライフハック(?)です。

 

というわけでさっさと着替えて走りに出かけます。今日の心拍トレは青ゾーン10分→緑ゾーン60分→青ゾーン10分の計80分。走り出してみるとやっぱり先日のロング走の疲れのせいか体が重い、足が重い…。気分が乗らないのはもちろんだけど、体も乗ってこないなあ…。

 

そこでふと、いつもかかと着地で走ってしまうてつさんの走行フォームを、試しにつま先着地にしてみたらどうだろうか?と思いつきました。かかと着地、あんまり良くないらしいですから(ずっと前に読んだ本の受け売り、本のタイトルすら忘れた)。

 

というわけで今日のテーマはつま先着地!何かテーマを持って走ると気分が乗らなかったランもあら不思議!いつもと違う楽しいトレーニングに早変わり!

 

・・・なんて簡単にいけばいいんですけどね。

 

結果

時間 1:21:32

距離 15.08km

ペース 5:25/km

カロリー 1095kcal

心拍達成スコア 94%

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意外とつま先着地だとペースが落ちることなく走ることができました。でもいつもと違うフォームで走ったのでいつも以上に疲れたし、足の筋肉の変な張りが残ってしまいましたね。

 

せっかくなので、しばらく走る時はつま先着地の練習をしてみようかな。