読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.8km・心乱れる日々

どうも、てつさんです。

 

先週末、1月からの勤務地異動(と言っても今までの長距離通勤から自宅近くへ)を打診されて心乱れる日々でした。決して今の勤務地が嫌なわけではないし、新勤務地のいろいろな人間関係の噂を聞いているとなかなか喜んでOKとは言えなかったのですが、いろいろ悩み抜いた末、打診を受けることにしました。なにより今の自宅から約5kmと近いのが魅力的なんです。もしやこれは憧れの帰宅ランとかできちゃうやつ…?

 

今回の打診を断っても、将来さらに遠くの勤務地に異動させられる可能性もあるわけですし、やはり自分の信条として変化の機会があるならば安定維持ではなく変化を選べというのがありまして、今回の決断に至りました。しかし、本部は「てつさんならどんな人間関係でも大丈夫でしょう~(笑)」と言ってましたが(実際今までそうなんですが)、これでも結構気をつかってるんですよ…。

 

そんなわけで月曜火曜と本部とのやりとりに疲れて走る気力なし。

 

今日も仕事が遅くなって22時過ぎに帰宅したのですが、さすがに今日は走っておかないとなあと思って走りに出ることにしました。本当は2時間走したかったんだけど、さすがに時間が時間なので別メニューを選択。adidas micoachの心拍トレは青10分→緑25分→青10分の計45分のワークアウトです。

 

今日はそらまめ(id:soramamerun)さんに教えてもらった拇指球着地のビデオをイメージして走りました。確かにかかと着地よりも足音が「タッタッタッタッ」と軽快な感じ。かかと着地だとどうしても足音がバタバタという音になっちゃうんですよね。足音が軽快なだけでもちょっと速くなった気分になります。でもまだ拇指球着地で長時間走れるほどの筋力はないらしく、最後のほうは足の痛みでフォームは少し崩れがちになってしまったのが悔やまれます。

 

結果

時間 0:48:34

距離 8.84km

ペース 5:30/km

カロリー 649kcal

心拍達成スコア 84%

f:id:tetsu-san:20151029150806j:plain

 

緑ゾーンではほぼ5:00/kmのペースで走ってるみたいです。緑の最後にペースが落ちてるのはこれは上り坂だからなんですよ!(言い訳)

 

異動の話で心乱れてましたが走るとなんだか心が落ち着きます。前から走ることって禅みたいだなあと思ってたのですが(修行という意味でもw)、改めて実感しました。心乱れた時こそ走るのがいいですね。