てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.1km・フォーム改造3週間

どうも、てつさんです。

 

今日も仕事が遅くなり帰ってきたのが22時半。しかし今夜走らなければ、嫁さんの出張のため日曜日の夜まで走れないッ…なんとしても走らなければッ…(しかも日曜は雨予報)。

 

本当はもう少し早く帰ってきたら2時間ランをしようと思っていたのだけど、予定を変更してadidas micoachの心拍トレメニューは青20分→黄20分→青20分の60分ラン。昨日久しぶりに走った疲れも残っているし、最近どうしてもトータルのペースを上げたくて青ゾーン(心拍120-136bpm)でもついつい緑ゾーン(137-155bpm)で走ってしまっているので、今日は青ゾーンでは徹底的にゆっくり走る方針で。あ、でも黄ゾーン(156-164bpm)はそれでもきっとキツいはず!

 

結果

時間 1:01:22

距離 11.10km

ペース 5:32/km

カロリー 799kcal

心拍達成スコア 77%

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最速スプリットは4:24/km(4-5km)でした。

 

フォームをフォアフット(というらしいですね、つま先着地のこと)に変えてから、左足の拇指球付近が痛いんです。やっぱりこれは着地の衝撃がダイレクトに拇指球に伝わっているからなんでしょうかね。ふくらはぎの痛みはほとんど出なくなって、だいぶフォアフットに慣れてきた感じですが、まだ着地の時の足首の動きがぎこちなかったりして完全に自分のものにはなっていない感じ。

 

あとはもうちょっと体幹を鍛えないと走っている時変な姿勢になっているような気が。だんだんいろんなことが気になってきますね。

 

明日と土曜日は休養日。日曜日、夜には雨が上がってくれないかなあ。そしたら久しぶりにロング走しようと思います。