てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング34.8km・早朝ロング走ができました

どうも、てつさんです。

 

昨日は朝走ったあとも足の調子はまずまずで、これは明るい兆しじゃね?と思い調子に乗って「このまま夜はロング走に出てしまおうか…」と思ったりもしたのですが、結局ムスメちゃんと寝落ちw。

 

しかし、昨日も一昨日も早寝して睡眠時間は十分だったからか、今朝は4時に目が覚めました。足の痛みもそんなに気にならない。それなら久しぶりにロング走だ!

 

フルマラソンを走る前に果たしてどれくらいの距離を走っておくべきか、というのはよく分からないのですが、だいたい30km走ることができたらフルマラソンは走ることができる、というのはよく聞く話です。今までに何度か30km走やってきましたが、果たしてフルを走る走力がついたのかどうなのか…。

 

僕が使っているadidas micoachの心拍トレは、距離ではなくトレーニング時間が規定されているのでペースによっては30km以上走れてしまうのですが、今やっているフルマラソン4時間15分のメニューで3時間以上走るのはあと3時間20分のメニューと3時間30分のメニューの2回(なお、初フルまでにこのフルマラソントレーニングメニューをすべて終わらせるのが不可能なのは確定していますw)。

 

とりあえず今日は3時間20分のメニューを選んで、3時間30分のメニューは来週できるかな…。

 

というわけで今日のメニューは青ゾーン10分→緑3時間→青10分の心拍トレ。ペースはだいたい5:30~6:00/分くらいが目標ですかね?

 

シューズもおニュゥのWAVE RIDER19にして、できるだけ足に負担がかからないようにして出発です(威勢のいいことは言ってますが故障明けでだいぶびびってます)。

 

まだまだ暗い道をひたすら走ります。前半は5:40/kmくらいのペースで走れました。なかなかいい感じ。

 

f:id:tetsu-san:20151124045128j:plain

 

途中で夜が明けてきます。写真を撮ったのは6時半くらいかな?夏に比べるとかなり夜明けが遅くなってきました。

 

が、18km付近でコンビニに入ってトイレを済ませてアクエリアスを買ったのが運の尽きでした。止めてしまった足はなかなか戻ってこない!後半のペースは6:20/km前後になってしまいどんどん足が動かなくなってきてしまいました。

 

それでもなんとか3時間20分走りきって帰宅。

 

結果

時間 3:26:24

距離 34.87km

ペース 5:55/km

カロリー 2498kcal

心拍達成スコア 86%

f:id:tetsu-san:20151124045809j:plain

 

うーん、この図で見ると後半のペースダウンはよく分かりませんが、

 

f:id:tetsu-san:20151124051150j:plain

一緒に測定していたRunkeeperのペースチャートを見ると18km以降ペースがガタ落ちになっているのがよく分かります…。自分の今の実力ではサブフォーは無理だなあというのがよく分かるロング走となりました(あくまでも目標はフル完走ですよ!)。

 

でも、足の故障から復活してロング走ができたというだけでも良しとしましょう!(無駄にポジティブ)来週末にはもう一度ロング走ができるかな?