てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.0km・忘れていた刺客登場

どうも、てつさんです。

 

いよいよ初フルマラソンまであと3週間を切り、今週は最後の走り込みをしっかりするつもりですよ~。

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ついにクラウンメロンマラソンのゼッケンが届いた!メロン色の封筒だ!

 

そして

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ん?

お伊勢さんマラソン?

 

…こんなのエントリーしたっけ?

 

(メールチェック)

 

してた…。

 

お伊勢さんにエントリーしたのが8/7、袋井にエントリーしたのが8/20、その間に東京マラソンの先行エントリー落選という出来事があったので、東京落選と袋井エントリーのどさくさに紛れてエントリーしたことを忘れていたみたいです。

 

しかもお伊勢さんマラソンは12/6、袋井クラウンメロンマラソンの1週間前、よりによってハーフ…。初フルの1週間前にハーフってどうなのよ…。

 

これは袋井に専念するためにDNSにすべきなのか?それとも最後の調整を兼ねて走るべきなのか?(エントリー料がもったいないし)

 

悩んだ結果、お伊勢さんはジョグ程度で走ってみようということにしました。ハーフの本命レースは3月の名古屋シティだし、お伊勢さんだったら実家が近いので走ったあとちょっと休んで帰れるし、エントリー料がもったいないし(やっぱりこれ)。これが3ヶ月前の自分だったら100%DNSなんですが、最近の僕は「21km?ゆっくり走ればいいんじゃね?」と思えるくらいになったのは成長なのでしょうか、それとも何か感覚がおかしくなってるのでしょうか。

 

というわけで今週は走り込みウィーク。

 

今日もムスメちゃんを寝かしつける際に一緒に寝落ちしないように必死で目を開けていて、ムスメちゃんが寝たと同時に活動開始。

 

今日のadidas micoach心拍トレメニューは、前からやらなきゃやらなきゃ、と思いながらやりたくなくてどんどん先延ばしにしていた青10分→(青4分15秒→黄4分15秒)×10本→青10分のインターバル走です。インターバル…嫌い。しかも黄ゾーンの4分15秒で800m以上走りましょうという条件付き。10/14にも同じメニューでトレーニングしてますが、この時の記事にもインターバル嫌いって書いてますね(笑)。

 

結果

時間 1:52:53

距離 20.05km

ペース 5:38/km

カロリー 1446kcal

心拍達成スコア 50%

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きちんと黄ゾーン4:15で800m以上走れましたよ!

 

これでここ1週間の走行距離は80kmを超えました。今までにないくらい走り込んでる!懸念されている先週まで痛めていた足首、膝の痛みの再発は今のところありません(さすがに筋肉痛はありますが)。先日やってみた「スタミナにふたをした」という感覚はまだよく分かりませんけど…。

 

予定では今日と明日はランオフにして、明後日の日曜日にフルマラソン前最後の30km走に挑戦したいと思います。

 

お伊勢さんマラソンも走ることに決めて、ちょっとテンション上がってきました!