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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング37.1km・「スタミナにふた」はされていた?

どうも、てつさんです。

 

今日で初フル参戦まであと2週間。最後のロング走をするべく朝3時に起床。この週末は一気に冷え込んで、外の気温は6℃だったのでウィンドブレーカーを着込んで外に出ます。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは、一連のメニューの中で最長の青ゾーン10分→緑ゾーン3時間10分→青10分の計3時間30分。先週の3時間20分走では後半轟沈してしまいましたが、その翌日に行ったLSDで「スタミナにふたをした」ので、どれくらい効果が出ているかちょっと楽しみ。

 

この時間はやっぱり真っ暗、でも風があまりないせいか気温のわりに体感温度は低くなくて自分としては走りやすいコンディション。レースを意識して、前半はそんなにオーバーペースにならないように。

 

途中のトイレ休憩は今回1回。前回は2回目のトイレ休憩でゆっくりしすぎてしまったせいかペースダウンしてしまったので、さっさと用を済ませて再開します。

 

前回ペースダウンした18kmを過ぎても足はまだ動く。というか、20km過ぎても、まだまだ足に余裕はある感じです。これは、もしかして、本当に「スタミナにふた」がされたのか?自分でも自分の足に半信半疑になりながらラン続行。21kmを1時間57分くらいで通過。実はこれ、ハーフマラソンPBペース。

 

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このあたりでようやく夜が明けてきました。

 

そして30kmを2時間46分台で通過。さすがにこのあたりで足に疲れを感じてきたので、持ってきたshotzエナジージェル・グリーンプラム(カフェイン入り)を投入。これ、おいしかったです。ちょっと飲みにくいけど、本番でも採用決定。

 

さすがに最後の自宅周りのアップダウンでペースが落ちてしまいましたが、先週と違って30km以上足が動いてくれて自分でもビックリしました。

 

結果

時間 3:32:08

距離 37.12km

ペース 5:43/km

カロリー 2689kcal

心拍達成スコア 78%

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先週のペースチャートと今回のペースチャートを並べてみると

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後半の足の粘りが一目瞭然です。これは、やはり「スタミナにふた」効果…?それともトイレに2回行かなかったから…?

 

明日の月曜日から調整期に入るので、もう1時間以上走るメニューはやらないでおこうと思っていたのですが(来週のお伊勢さんマラソンもあるし)、ロング走の翌日にLSDをやることでこんなに「スタミナにふた」効果が出るのなら、明日もLSDをやらねばなるまい…!

 

これで1週間の走行距離が100kmを超えてしまいました。今までの自分の練習っぷりから考えると完全にオーバーワークなので心配ですが、明日もLSDやることに決定。

 

大丈夫なのか、自分!?(テンション上がって冷静さを失ってるかもしれないので、誰か止めてください。逆に煽られてもいいんだけど)