てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・11月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

昨日はあんなに今日はLSDやるぞ!スタミナにふたをするぞ!と意気込んでいたのですが、仕事から帰ってきて夕食を食べ、ムスメちゃんにベッドで本を読んであげていたらそのまま寝落ち。

 

目が覚めたら4時でした…。

 

確かに今日も仕事をしていて右膝の若干の違和感とかあったし(痛みというより、疲れかな?と思っていたのですが)、これはもうジョギングの神様が「休め…!」とおっしゃっているのに違いない…と思うことにしました。

 

先週から1週間で100km以上走ってるもんね、休養も大事にしないと、です。今週末のハーフ、来週末のフルといよいよ今シーズンのレースが始まるのでしっかりコンディションを調整していくことにします。

 

というわけで、今日はランオフ。そして11月も終わりです。

 

恒例の今月のまとめをしておきます。

 

結果

回数 11回 (13回)

時間 19:01:04 (16:27:07)

距離 201.0km (176.9km)

ペース 5:40/km (5:34/km)

カロリー 14578kcal (13009kcal)

 ()内は前月の結果

 

人生で初めて月間走行距離が200kmを超えました。20km以上のロング走を5回もやったもんね…。今日LSDをやってたらあと15kmくらい上積みできていたのか、と思うとちょっと悔しいですけどね。ロング走が多かったのでペースは先月よりも遅くなっています。

 

ついでに恒例の体組成ログです(11/30測定)。

 

 体重     64.6kg   (64.1kg)

 体脂肪率   8.6%    (9.4%)

 脂肪量    5.6kg    (6.0kg)

 筋肉量    55.9kg   (55.1kg)

 推定骨量   3.1kg   (3.0kg)

 基礎代謝量  1625kcal  (1597kcal)

 BMI     21.6    (21.4)

               ()内は前月の結果

 

ついに目標の体脂肪率8%台に到達!脂肪が減って筋肉が増えて、基礎代謝も上がっていて自分としては理想的な状態です。この状態を維持していきたいです(願わくばもう少し筋肉を増やしたいかなあ…筋トレしなきゃ)。

 

では、12月も頑張りましょう。