読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング18.3km・犬山シティマラソンエントリー

どうも、てつさんです。

 

今年も犬山国際友好シティマラソンのエントリーが始まっていました。

 

犬山市/学ぶ/スポーツ

 

この犬山シティマラソン、今から10年以上前にてつさんが初めて走ったマラソン大会です。当時の職場の上司にそそのかされて5kmを走ったのですが、死ぬ思いだった記憶があります。その後初めて10kmを走ったのもこの大会。

 

そして、今でもこの大会に毎年その当時の上司や先輩たちと参加して、走り終わったあとは犬山の温泉街の旅館で宴会をするというのがお決まりのパターンなのです。

 

というわけで今年も10kmにエントリーしました。

 

毎年走っているのでコースもすっかり慣れています。去年は10kmを58分5秒という結果でしたが、今年の目標は50分台です。あわよくば50分切りたいけれど、練習では速くても10km52分台なのでどうなることやら…。

 

今日はムスメちゃんを寝かしつけてから夜ラン。今日のadidas micoachの心拍トレメニューは青10分→緑80分→青10分の1時間40分持久走です。昨日のインターバル走の疲れも抜けてないし、なにより先日からのロング走続きの疲労もあったりで最初の頃から足が痛いという残念な練習となってしまいましたが、なんとか走りきりました。

 

結果

時間 1:40:49

距離 18.31km

ペース 5:30/km

カロリー 1273kcal

心拍達成スコア 90%

f:id:tetsu-san:20151204021038j:plain

 

足が重かったわりにはまあまあのペースで走れたと思います。しかし、はてなランニンググループの方々のブログを読ませていただいているとみなさん平気でキロ4分台で走られてますが、あれってどうやったらそんなスピードが出て、維持できるのでしょうか。

 

どんなに頑張っても5分20秒台がやっとなので、どうしたらスピードが出せるのか?についていろいろ考えてしまいます。やっぱりフォームに問題があるのかなあ。

 

お伊勢さんハーフマラソンまであと3日。あと1回くらい練習したいんですが、足の疲れが抜けきるかどうか不安です。