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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・袋井クラウンメロンマラソン一人反省会【反省とこれから編】

どうも、てつさんです。

 

12/13に袋井クラウンメロンマラソンを完走してから、ずっとランオフです。これで9日目。忘年会続きの日々ですのでどんどん体重が増えていく~(汗)。

 

そろそろ走ろうかなあとも思うのですが、左足の太ももの違和感(もう痛みはほとんどないですが)と右膝の周りの痛みがなかなか引かず、まだ走るのには躊躇しています。

 

思えば右膝の痛みも、9月の終わりに階段を踏み外した時にひねった痛みが消えずに残っているもの。完全に治る前に走ったりしていたので時々痛みがぶり返していたのですが、やはりフルマラソンを走ったあとはなかなか良くならない。

 

まあ、次のレースは1月末の一色マラソン10km(仮装)なので、ここは無理せずしっかり治そうと思い、ひたすら休んでいます。

 

【反省1】痛い時は無理せず休むべし。

 

きちんとケアしておけば袋井も走ってる最中に足が痛くて失速ということはなかったのかも…と思いましたが左太ももの痛みは前週のお伊勢さんマラソンで痛めたのでした。お伊勢さんマラソン…ハーフ自己ベストを出して大満足のレースだったのですが、やはり初心者の僕がフルの1週間前に走るレースではなかったと反省しています。

 

【反省2】フルを走る前2週間はコンディション調整に専念すべし。

 

あとは袋井マラソンそのものの反省としては、後半の失速が足の痛みが主な原因だったにしろやはりスタミナ不足は否めないと思います。

 

【反省3】長距離走ってもスピードが落ちないスタミナを付けるべし。

 

これには練習にビルドアップ走を取り入れるべきなのでしょうか…でも自分のいつも走っているコースは7kmのコースでも獲得標高が200mくらい(袋井マラソンは42kmで獲得標高700mくらい)もあるアップダウンのあるコースなのであまりビルドアップは向いていないと思うのです…坂ダッシュなら取り入れられそうですが。要検討ということにしましょう。

 

とりあえず目標の「40歳までにフルマラソン完走」を達成しました。このブログにコメント、スターをたくさんつけていただいた皆さん、そしていつも読んで下さっている皆さんに勇気づけられて当初の目標を達成することが出来ました。本当にありがとうございました。

 

そして袋井マラソンは自分としては今ひとつ納得できない走りでしたが、このブログ的には目標達成してしまったのでこれからのブログの方向性をどうするか、が大問題です。

 

ま、次の目標はサブ4しかないですよね。

 

まだ次のフルのレースは決めてない(というか来シーズンになりそう)ですが、これからは「フルマラソンサブ4」を目標に練習していきたいと思います。

 

これからもゆるーく練習を続けていきたいと思いますので、このブログ共々よろしくお願いします。

 

その前に足を治さないとね…。