てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.2km・膝の痛みはほぼ治った…かな?

どうも、てつさんです。

 

この1月から新職場に移ったのですが、特に帰りは渋滞がないので仕事が終わったあとあっという間に家に着いてしまいます。ただ、自分としてはムスメちゃんが起きている間はムスメちゃんの相手をしてあげたいと思っているので、早く帰ったからといってすぐに走りに出るということはしないようにしています。

 

で、早く帰るとまだムスメちゃんが起きているので寝る前に絵本を読んであげるのですが、だいたい一緒にそのまま寝落ち。このブログをいつも読んでいただいている方は御存知だと思いますがw

 

ムスメちゃんが寝る時間はだいたい21時なのでそのまま寝落ちすると、だいたい目が覚めると3時頃になります。逆にその生活パターンを固定化すると自分としても予定が立てやすくなると思ったので、ムスメちゃんと一緒に寝る日はそのあと起きて走ろうと思わずに思い切ってそのまま朝まで寝てしまうことにしました。

 

というわけで昨日も21時にムスメちゃんと一緒に寝て3時起床。少しストレッチしてから4時すぎに家を出ました。

 

寒い…スマホのお天気アプリによると気温は1℃です。が、厚手のアンダーシャツ、ウインドブレーカー、手袋帽子と防寒装備ばっちりなのでそれほど苦痛ではありません。そして、起きた時に今まで感じていた膝の違和感がほとんどない!動いても膝の痛みは全然ない!

 

これは、ようやく膝の痛みが良くなってきたということなのか?

 

半信半疑でしたが、今日の心拍トレは青10分→緑20分→青10分の40分コースと少し時間長めに走ることに。

 

結果

時間 0:46:30

距離 8.25km

ペース 5:38/km

カロリー 573kcal

心拍達成スコア 70%

f:id:tetsu-san:20160115091006j:plain

 

走り終わったあとはさすがに少し膝の痛みがぶり返しましたが、夕方仕事が終わる頃にはまたほとんど気にならなくなりました。

 

袋井マラソンの前からずっと悩まされていた膝痛からようやく解放されるのか…。まだあまり油断はできませんが、ちょっと光が見えてきた感じです。

 

今夜は新年会のため明日の朝はランオフです。