読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング22.4km・初めての愛知池ジョギングコース

どうも、てつさんです。

 

今日は11時からムスメちゃんの授業参観に行かなければいけないので、午前中はお仕事お休み。7時半に嫁さんとムスメちゃんが家を出て行くのを見送ると、やることがなくなってしまいました。

 

授業参観には10時半に家を出たら間に合うとして…3時間か…。走るよね、やっぱり。というわけでそそくさと着替えて出発。

 

いつも家の周りを走るのは太陽の出ていない夜中または早朝なので、こんな明るい時間に走るために家を出るのは初めてかも。明るいといっても気温は1℃と相変わらずの冷え込みなんですけどね。

 

さて、今日のadidas micoachの心拍トレは青10分→緑90分→黄10分→青10分の計120分。右足の痛みも多少はまだありますが、久しぶりのロング走だし、せっかく明るい日中を走ることができるので夜は走れないところに行ってみよう、ということで家から数km離れた愛知池というところへ。この愛知池、一周約7kmの池の周りにジョギングコースが整備されているのですが、ほとんど夜間照明がないところなので今まで走ったことがなかったのです。わりとランナーの間では有名なジョギングコースなんですけどね。

 

f:id:tetsu-san:20160129182940j:plain

アップジョグを終えて愛知池に到着。穏やかな朝の愛知池。気持ちいい!

 

池の周りの木々の間をテクテクと走っていくと、時々同じようなスタイルで走っている人とすれ違ったり、追い越したり。そういう人たちと「おはようございますっ!」と挨拶したりするのがすごく新鮮で面白かったです(なにせいつも暗闇の中を一人で走ってるもので…)。

 

そんなこんなで一周7.4kmのジョギングコースを2周して、そのままダウンジョグで家まで帰ってきました。

 

結果
時間 2:06:36
距離 22.41km
ペース 5:39/km
カロリー 1611kcal
心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20160129183026j:plain

 

帰ってきてシャワーを浴びたらちょうどムスメちゃんの授業参観に出発する時間。

 

20km走ったあとだけど調子に乗って自転車をこいで小学校(小高い丘の上)まで行ったら、息が切れるわ足がつるわ、そして授業参観の最中にお腹が痛くなって気持ち悪くなるわでちょっと格好悪いお父さんになってしまいました(涙)。

 

ムスメちゃんはそれでも頑張って手を挙げて発表してましたよ!