てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・1月のまとめ&バターコーヒーを作ってみよう

どうも、てつさんです。

 

先日22km走ったらまた右膝の痛みがぶり返しました。なかなか良くならない…。というわけでまたその後ランオフです。次のレースは2週間後の犬山シティマラソン10kmなのでそれほどハードに練習をする必要はないのですが、さらに1ヶ月後に名古屋シティマラソンハーフがあるのでそれに間に合うように練習再開したいと考えるとそろそろ焦ってきてしまいます。

 

困ったな…。

 

というわけで今日もランオフ。そして気がつけば1月が終わってしまいます。恒例の今月のまとめをしましょう。

 

結果

回数 7回 (6回)

時間 7:27:39 (9:50:12)

距離 79.1km (103.7km)

ペース 5:39/km (5:41/km)

カロリー 5596kcal (7326kcal)

 ()内は前月の結果

 

うわぁ…(ため息)。全然走れてませんね。せめて月間100kmくらいは到達しておきたかったのですが。足も痛かったし、寒かったしね…。2月は29日しかないけどもう少し上積みできるといいなあ。

 

あと、毎月恒例の体組成ログ、職場が変わって今まで使っていた体組成計が使えなくなってしまったので今月からは中断です。今の職場のどこかに体組成計があるんじゃないかとは思ってるんですが。

 

さて。皆さんこの本は読みましたか?

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 シリコンバレーのIT起業家が、健康にいいといわれる食とダイエットを試しまくって最強の食事にたどりついたという内容の本。自己啓発書なのかダイエット本なのか微妙なところで、まあ僕は走ってるしダイエットも要らないかな、と思ってスルーしてたんですよ。

 

でも、最近足が痛くて走れなくて、お正月に食べ過ぎて少しお腹の肉がたるみ気味…ということもあって、いろいろダイエット本とかも気になってきたわけです。そこへ知り合いがこの本に載っている「完全無欠コーヒー(bulletproof coffee)」を試し始めたという話を聞き、ちょっとこの本を買って読んでみました。

 

いや、読んでみようとした、というのが正しいか。すみません、本の全部を読み切ることは出来ませんでした…やっぱりこの本に書いてある「完全無欠の食事」って現実にやろうとするにはハードルが高すぎる…と思うと興味がなくなってしまったんですね。なにせ基本的に食事を作るのは嫁さんだし、子供にも食事を食べさせないといけない。そこに僕がこの本に載っているレシピで食事を作ろうとしたら台所がカオスになること間違いないし続くわけがない。ダイエットで一番大事なのは「継続できること」なのです。

 

ただ、この本に載っているレシピで続けられそうなものをひとつ「完全無欠コーヒー」なんですね。これなら嫁さんの手を煩わすことなく自分でこっそり作ればいいし。

 

思い立ったらとりあえず材料集めです。元の本には材料としてコーヒーにMCTオイル(中鎖脂肪酸100%オイル)、良質の無塩バターまたはギー、と書いてありますが…。

 

最大の関門は良質の無塩バター。グラスフェッド牛という穀物ではなく牧草100%で育てられた牛の乳から作られたバターということなのですが、

 例えばこれ↓

バイオ・グラスフェッドバター(無塩)250g
 

 めちゃくちゃ高い。バター250g2700円って。しかも通販でしか手に入らないなんてありえない(バターだからクール便でしょ?普段から留守がちでAmazonもコンビニ受け取りにしている僕にはハードルが高すぎる)。

 

ま、とりあえず近所のスーパーで手に入る雪印の無塩バターでいいや。

 

MCTオイルは通販でしか手に入らなさそうなので↓をAmazonで発注。 

 これは2000円だけど1回に大さじ1杯くらいしか使わないだろうからコストパフォーマンス的にはOKです。

 

あと、いろいろネットで調べるとココナッツオイルをMCTオイルに加えて作っている人が多いのでココナッツオイルも。ということで近所のスーパーで売ってたこれ。

 

コーヒーは有機コーヒーがオススメとのことで近所のスーパーで売ってた小川珈琲店の有機珈琲。

 

そして、コーヒーを淹れるのもペーパーフィルターではなく金属フィルターがオススメとのこと。そういえば金属フィルターのコーヒーはペーパーフィルターよりもおいしいらしい…。これも買っておくか…。 

ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用 ブラック CFOD-02B

ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用 ブラック CFOD-02B

 

 

結構材料集めだけでも大変じゃないか…これは三日坊主で終わらせるわけにはいかないな…。

 

というわけで材料はそろったぜ!いざ、作ってみよう完全無欠…いや、グラスフェッドバターじゃないからただのバターコーヒーかな?

 

これを飲めば痩せる上に頭もスッキリして仕事も捗るらしいじゃないか!(←影響されやすい)

f:id:tetsu-san:20160131141615j:plain

続きます。(このブログ初めての続きもの)