てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング5.7km・昨日は節分でした

どうも、てつさんです。

 

昨日は節分。てつさん家でもムスメちゃん主導で豆まきが行われました。でも、嫁さんの「家が散らかるから家の中にまくのはナシ!」の一言で、豆はほとんどが庭と駐車場へ…。

 

豆をまいたあとは年の数だけ豆を食べます。

 

f:id:tetsu-san:20160205051734j:plain

てつさんは数え年で41歳なので41個…。ムスメちゃんは8個で「お父さんたちたくさん食べてずるーい!」と叫んでおりましたが、多いからいいってもんじゃないんですよ…。

 

その後またムスメちゃんと一緒に寝て、今日は3時半に起きて走ることに。

 

相変わらずの冷え込みで気温は0℃…。日付が変わって立春となり、暦の上では春になったはずなので、寒さも今がピークだと信じたい…。春は春で花粉症の自分はつらい季節なんですが。

 

今日のadidas micoachの心拍トレは青5分→(青3分→黄7分)×2→青5分の計30分メニュー。micoachのフルマラソン4時間15分メニューも残すところあと3回となり、こんなメニューしか残ってませんw。

 

早く残りのメニューを消化してフルマラソンサブ4メニューに取りかかりたいですねえ(なお、この4時間15分メニューは計100回のメニューを本来4ヶ月でこなすはずなんですが、結局1年かかってます)。

 

結果

時間 0:31:23

距離 5.77km

ペース 5:27/km

カロリー 405kcal

心拍達成スコア 52%

f:id:tetsu-san:20160205052549j:plain

 

結局黄ゾーンでも全然追い込めていない…。

 

いや、黄ゾーンであるはずの1-2kmとか2-3kmのラップは4分30秒台なんですよ?結構ゼエハアでしたよ?心拍がすぐに黄ゾーンまで到達しないだけ…と思いたい…。

 

わりと真剣に走ったせいか、走り終わってからまた右膝の痛みが悪化。仕事場でも一日膝サポーターをつけて過ごしました。膝だけでなく足首や股関節も痛いんだよなあ。仕事から帰ってからもよくストレッチをしておいた、そんな一日でした。