てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.0km・adidas micoachのマラソン4時間15分メニュー終了

どうも、てつさんです。

 

最近はすっかり21時半に寝て4時前に起きる生活が身についてしまいました。しかし、この頃の強敵は花粉症治療のために飲み始めたアレジオン(アレルギーの薬)!自分は花粉症歴30年以上なのですが、ここ10年くらいは2月になるとアレルギーの薬を飲み始め、3月になるとステロイド点鼻薬を処方してもらってきて4月終わりまで使い続けるというパターンでほぼ乗りきれるようになりました。ただ、アレルギーの薬って眠くなるんですよね…。

 

21時半に寝ると朝もだいたい3時過ぎに一度目が覚めるのですが、起きられずに4時頃なんとか起き出す感じです。昼間も眠くて、コーヒーが手離せません。

 

そんな今日この頃、膝の痛みもなかなか癒えないし、最低気温が氷点下の日が続いているしでなかなか走る元気がなかったのですが、今日は先週の犬山シティマラソン以来5日ぶりに走ることにしました。

 

今日のadidas micoachの心拍トレメニューは青ゾーン5分→(緑1分→黄1分)×10→青ゾーン5分、の30分インターバル走です。

 

結果

時間 0:32:30

距離 6.02km

ペース 5:24/km

カロリー 422kcal

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うーん、全然黄ゾーンまで心拍を持っていくことができなかった…ペースを上げると膝に痛みが出るのでスピードが出せなかったです。まだまだスピード練習をするには膝の状態が今ひとつなのかな。

 

というわけで去年の3月(まだこのブログを始める前!)から始めたadidas micoachの心拍トレ、マラソン4時間15分のメニュー計100回、終了しました!

 

一応その間にフルマラソン1回走って4時間20分台で走ったので、まあまあトレーニングの効果はあったのではないでしょうか(本当は20週間で終わらせる予定のメニューだけど)。

 

いろいろなトレーニング法があると思いますが、自分に甘く自分を追い込むことができない性格なので、adidas FIT SMARTを使った心拍トレは自分に合っていると思います。

 

引き続き心拍トレを使ってサブフォーメニューに挑戦していきたいと思いますよ。