てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.2km・やっぱり走らないと調子が悪い

どうも、てつさんです。

 

またまた1週間以上走っていませんでした。仕事が忙しいとか、朝起きれないとか、寒いとか、膝が痛いとか、いろいろ理由はつけようと思えばつけられるのですが、結局つきつめれば「走る気が起きなかった」ということだったのかもしれません。

 

この1週間、職場ではイライラ、仕事の集中力もぼろぼろ、寝ても夢見が悪くて途中で覚醒、でもお腹はすくので間食はバリバリ…。

 

このままではいけないなあ…と思っていたのですが、結局いろいろ考えた結果は「いろいろ考えるより走ったら解決するのでは?」ということでした。

 

今日は久しぶりに二度寝せずに起きることができたので(最近は朝早く目が覚めても二度寝してました、花粉症の薬を飲んでるせいにして)、一丁走ってやるかととりあえず着替え。

 

今日からadidas micoachの心拍トレは目標時間4時間のメニューになります。計96回のメニュー(本当は20週間で終わらせるコース)をまたのんびりと1年くらいかけてやっていこうと思います。

 

ちなみadidas micoachの心拍トレって何?という方はまずこちらを読んでみて下さいね。青ゾーンは心拍120-136bpm、緑ゾーンが137-15bpm、黄色ゾーンが156-164bpm、赤ゾーンが165-173bpmです。一応年齢とか身長とか体重から計算されてるみたいなんですが、その辺の細かいことはよく分かってないw

 

なかなか右膝の痛みが良くならないので、いつもシューズはLyte Racer RS4を履いているのですが、久しぶりにWAVE RIDER19で走ることにしました。うーん、いつも履いてるLyte Racerと比べると重いな…。

 

今日のメニューは青ゾーン10分→緑25分→青ゾーン10分の計45分。8日ぶりなのでまあこれくらいから走った方がいいのでしょう。まだ暗い中、防寒バッチリで出発!

 

結果

時間 0:47:14

距離 8.27km

ペース 5:43/km

カロリー 582kcal

心拍達成スコア 74%

f:id:tetsu-san:20160228112501j:plain

 

走り終わったら6時。うっすら夜も明けてきました。ひんやりした空気の中にもちょっと春の気配。

f:id:tetsu-san:20160228113325j:plain

 

最近どんよりした気分だった朝も、今日はなんだか気分爽快でした。朝からいろいろ動き回って、充実した一日。

 

やっぱり気分が乗らない時は走るに限る、そんなことに気付いた今日でした。明日もがんばろっと。