てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.2km・やっぱり走らないと調子が悪い

どうも、てつさんです。

 

またまた1週間以上走っていませんでした。仕事が忙しいとか、朝起きれないとか、寒いとか、膝が痛いとか、いろいろ理由はつけようと思えばつけられるのですが、結局つきつめれば「走る気が起きなかった」ということだったのかもしれません。

 

この1週間、職場ではイライラ、仕事の集中力もぼろぼろ、寝ても夢見が悪くて途中で覚醒、でもお腹はすくので間食はバリバリ…。

 

このままではいけないなあ…と思っていたのですが、結局いろいろ考えた結果は「いろいろ考えるより走ったら解決するのでは?」ということでした。

 

今日は久しぶりに二度寝せずに起きることができたので(最近は朝早く目が覚めても二度寝してました、花粉症の薬を飲んでるせいにして)、一丁走ってやるかととりあえず着替え。

 

今日からadidas micoachの心拍トレは目標時間4時間のメニューになります。計96回のメニュー(本当は20週間で終わらせるコース)をまたのんびりと1年くらいかけてやっていこうと思います。

 

ちなみadidas micoachの心拍トレって何?という方はまずこちらを読んでみて下さいね。青ゾーンは心拍120-136bpm、緑ゾーンが137-15bpm、黄色ゾーンが156-164bpm、赤ゾーンが165-173bpmです。一応年齢とか身長とか体重から計算されてるみたいなんですが、その辺の細かいことはよく分かってないw

 

なかなか右膝の痛みが良くならないので、いつもシューズはLyte Racer RS4を履いているのですが、久しぶりにWAVE RIDER19で走ることにしました。うーん、いつも履いてるLyte Racerと比べると重いな…。

 

今日のメニューは青ゾーン10分→緑25分→青ゾーン10分の計45分。8日ぶりなのでまあこれくらいから走った方がいいのでしょう。まだ暗い中、防寒バッチリで出発!

 

結果

時間 0:47:14

距離 8.27km

ペース 5:43/km

カロリー 582kcal

心拍達成スコア 74%

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走り終わったら6時。うっすら夜も明けてきました。ひんやりした空気の中にもちょっと春の気配。

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最近どんよりした気分だった朝も、今日はなんだか気分爽快でした。朝からいろいろ動き回って、充実した一日。

 

やっぱり気分が乗らない時は走るに限る、そんなことに気付いた今日でした。明日もがんばろっと。