てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.7km・今日は東京ハーフマラソン!(ハーフじゃなくて10kmだけど)

どうも、てつさんです。

 

今日は東京マラソンの日。去年僕がフルマラソンを走ろうと思いついたのも、すべては東京マラソンがきっかけでした。本当は走りたかったんだけどなあ。抽選に当たらなかったのではどうしようもない。

 

そんなわけで今日は日曜出勤です(とほほ)。

 

はあ、東京マラソン…東京…ん?

 

half-marathon.tokyo

 

なんか似ているのキター!

 

いつもブログを読ませていただいているさつか(id:satsuka1)さんの呼びかけで行われるバーチャルレース。キャッチフレーズは「走ったところがコースだ!」

 

うん、熱い。これは熱い。はてなランナーの端くれ(に入れていただいてよろしいでしょうか…?)として、これは参加せねばなるまい!東京じゃないけど!愛知だけど!

 

参加案内を読んでみます。

「でも今日は朝から仕事だし…ハーフはきついな…ん?10kmの部がある、これなら練習がてら参加できる…」

 

そして大会当日(今日)。

 

朝5時。今日もてつさんの朝は早い。いつものウインドブレーカー、CW-Xのタイツを身にまとい、(膝が痛いのでいつものLyte Racer RS4じゃなくて)WAVE RIDER19を履き、てつさんは東京ハーフマラソン(10kmの部)のスタートライン(愛知の自宅前)に立ったのであった…。

 

あ、今日は10km走りますけどいつもの練習の延長です。adidas micoachの心拍トレのメニューは青10分→緑40分→青10分の計60分。緑の前後に青ゾーンが10分ずつ入っているのでそこは完全にアップジョグ、ダウンジョグになっちゃいます…。まあ、記録狙いではありませんのであしからず…。

 

久しぶりの2日続けてのランなので足は重いし膝はやっぱり痛い…。でもやっぱり走るのは気持ちいい。そんなことを思いながら走った60分。

 

結果

時間 1:01:33

距離 10.77km

ペース 5:43/km

カロリー 758kcal

心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20160228121203j:plain

 

あと東京ハーフマラソン(10kmの部)の結果は

f:id:tetsu-san:20160228121319p:plain

56分11秒でした。いつもの10kmよりも遅めですが、最初の青ゾーンが10分とちょっと長めだったのと(5分のことが多い)、途中7km付近の上り坂でペースを落としすぎたのが原因かなあ、と。

 

東京マラソン走った人も、東京ハーフマラソン走った人も、お疲れ様でした!

 

来年こそは東京マラソン(ハーフでも10kmでもないやつ)、走りたいです。そのためにはトレーニングの継続ですね。