てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.7km・今日は東京ハーフマラソン!(ハーフじゃなくて10kmだけど)

どうも、てつさんです。

 

今日は東京マラソンの日。去年僕がフルマラソンを走ろうと思いついたのも、すべては東京マラソンがきっかけでした。本当は走りたかったんだけどなあ。抽選に当たらなかったのではどうしようもない。

 

そんなわけで今日は日曜出勤です(とほほ)。

 

はあ、東京マラソン…東京…ん?

 

half-marathon.tokyo

 

なんか似ているのキター!

 

いつもブログを読ませていただいているさつか(id:satsuka1)さんの呼びかけで行われるバーチャルレース。キャッチフレーズは「走ったところがコースだ!」

 

うん、熱い。これは熱い。はてなランナーの端くれ(に入れていただいてよろしいでしょうか…?)として、これは参加せねばなるまい!東京じゃないけど!愛知だけど!

 

参加案内を読んでみます。

「でも今日は朝から仕事だし…ハーフはきついな…ん?10kmの部がある、これなら練習がてら参加できる…」

 

そして大会当日(今日)。

 

朝5時。今日もてつさんの朝は早い。いつものウインドブレーカー、CW-Xのタイツを身にまとい、(膝が痛いのでいつものLyte Racer RS4じゃなくて)WAVE RIDER19を履き、てつさんは東京ハーフマラソン(10kmの部)のスタートライン(愛知の自宅前)に立ったのであった…。

 

あ、今日は10km走りますけどいつもの練習の延長です。adidas micoachの心拍トレのメニューは青10分→緑40分→青10分の計60分。緑の前後に青ゾーンが10分ずつ入っているのでそこは完全にアップジョグ、ダウンジョグになっちゃいます…。まあ、記録狙いではありませんのであしからず…。

 

久しぶりの2日続けてのランなので足は重いし膝はやっぱり痛い…。でもやっぱり走るのは気持ちいい。そんなことを思いながら走った60分。

 

結果

時間 1:01:33

距離 10.77km

ペース 5:43/km

カロリー 758kcal

心拍達成スコア 82%

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あと東京ハーフマラソン(10kmの部)の結果は

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56分11秒でした。いつもの10kmよりも遅めですが、最初の青ゾーンが10分とちょっと長めだったのと(5分のことが多い)、途中7km付近の上り坂でペースを落としすぎたのが原因かなあ、と。

 

東京マラソン走った人も、東京ハーフマラソン走った人も、お疲れ様でした!

 

来年こそは東京マラソン(ハーフでも10kmでもないやつ)、走りたいです。そのためにはトレーニングの継続ですね。