読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング5.8km・体重が…

どうも、てつさんです。

 

昨日は仕事が20時頃に終わって、急いで帰ったらムスメちゃんの就寝時間に間に合いました!というわけで寝る前の絵本を読んであげて、そしてそのまま二人で寝落ち…。

 

ふと目が覚めたら3時半。あー、風呂入らないで寝ちまったなあ、今から入らなきゃなあと思いましたが、どうせなら走ってから風呂に入ろうと思ってまだ暗い中走ることにしました。

 

最近ランオフ続きだったので膝の調子もだいぶ良くなってきたし、今日も無理せずWAVE RIDER19で出発です。今日のadidas micoachの心拍トレは青ゾーン5分→緑ゾーン20分→青ゾーン5分の計30分。無理しない無理しない。

 

結果

時間 0:32:10

距離 5.81km

ペース 5:32/km

カロリー 407kcal

心拍達成スコア 78%

f:id:tetsu-san:20160304155649j:plain

 

緑ゾーンに入った直後の1-2kmラップは4:43/kmと快調に飛ばせましたが、同じ緑ゾーンでも3-4kmラップは5:26/kmと息切れ気味…。ちょっと上り坂だったから…と言い訳してみる。

 

もう名古屋シティハーフまで10日を切っているというのに、このスタミナのなさは大問題…というか、名古屋シティは膝の痛みを悪化させないことが重要かな、と思っているのでいずれにしても無理はしないつもりです(しっかり膝を治してシーズン最後のぎふ清流ハーフマラソンに賭ける!)。

 

帰ってきて風呂に入ってから家に昔からある体脂肪計に乗ったら体重が62.7kg!年末に前の職場で体組成計で計ったときは64.7kgなので2ヶ月で体重がさらに2kg減っていることになります(ちなみに体脂肪率は8.9%でした)。

 

うーん、ここ2週間くらい朝起きれなかったりしてバターコーヒーも飲んでいなかったし、食事内容も特に変わっていないのですが、なぜここにきてこんなに体重が減ってしまったのでしょう?(筋肉が落ちた?)

 

体重減っても筋肉減ったら意味ないよなあ、と思って今日は風呂から出た後に久しぶりにプランクをやりました。30秒でぷるぷるです。計3セット。スクワットとか、筋トレもしなくてはいけないですねえ。