てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.8km・暖かい朝ラン

どうも、てつさんです。

 

昨日は食事会から帰ってきたムスメちゃんを風呂に入れて寝かしつけをしたのですが、自分は2時間くらい前に走ったあとだったせいかなかなか寝付けませんでした。

 

24時過ぎにようやく眠くなってきたので寝たのですが、今日は昼から雨予報だったので目覚ましを4時半にセット。無謀かもしれませんが、夕ランのあとの朝ランにチャレンジすることにしました。

 

予定通り4時半に起きて、5時過ぎにスタート。

 

朝の気温が11℃と、昨日の夕とほとんど変わらない暖かい朝です。リビングのエアコンのスイッチも今朝はオフのままです。春が近いですねえ。

 

今日のadidas micoachの心拍トレは青10分→緑25分→青10分。1週間ほど前、2/27のメニューと同じです。勢い込んでスタートしたものの、昨日のトレーニングから10時間たっていないので足が重い重い…。

 

昨日は黄ゾーンで4分30秒台とかで走っていたのでなおさら足にダメージが残っていた模様。やっぱり夕ラン→朝ランは無茶だったかな?と反省しながら走ってました。

 

結果

時間 0:49:44

距離 8.80km

ペース 5:39/km

カロリー 625kcal

心拍達成スコア 76%

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平坦地での緑ゾーンでのペースは5:00/kmくらい。これくらいで走ってやっとハーフ1時間45分なのね…。

 

走り終わったらすっかり夜も明けて青空。

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本当に昼から雨なのか?と思っていたら、予報通り15時頃から雨でした。天気予報すごい。そういえば雨予報だった静岡マラソン、晴れたのかな?そろそろマラソンシーズンも終わりに近づいてきましたね…。

 

なかなか治らない膝痛を抱えているので、最近ではシューズはレース用に履いていたLyteracerを封印してWAVE RIDERで走っています。Lyteracerと比べると重いけれど、よりクッション性が優秀ということで変えてみたのですが、確かにWAVE RIDERで走るようになってから膝の痛みが軽いです。日常生活での違和感はほとんど消えて、走っているときに少し痛いかなあ、と思う程度。

 

1週間後の名古屋シティマラソン、本当は目標1時間45分だったのですが、膝の調子を考えると難しそうかなあ。WAVE RIDER履いて楽しく走ろうかなあ。これ以上膝を悪くしたくない、というのが正直なところです…。