てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング13.0km・名古屋シティマラソンに向けて最後の練習

どうも、てつさんです。

 

今週は寝坊したり、雨が降ったり、送別会だったりで結局ランオフ続き。すっかり週末ランナーになってしまいました。

 

さすがに今週末の名古屋シティマラソンに向けて多少は走りこんでおかないとと思い、昨日はムスメちゃんと早々に布団に入り、今日は気合いで3時半に起きました。やっぱり平日に1時間以上走ろうと思うとこれくらいに起きないといけません(てつさん家の朝は早いので)。

 

先日の暖かさはどこへやら、気温は4℃で風もそれなりにあって体感温度はもう少し低め。前回は封印したウインドブレーカーも今日は再登場です。今日のadidas micoach心拍トレは青ゾーン5分→緑ゾーン30分→黄ゾーン20分→青ゾーン10分の計65分なんちゃってビルドアップ。久しぶりに1時間以上走るメニューかも(と思ったら先月の28日に1時間走ってました)。こんなことで名古屋シティのハーフ、大丈夫なんでしょうか。

 

結果

時間 1:10:47
距離 13.08km
ペース 5:25/km
カロリー 916kcal
心拍達成スコア 67%

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今日も黄ゾーンでの最速スプリットは4:37/km。本番でこのスピードを出すのは厳しいような気もするのですが、お伊勢さんマラソンのときは最後の5kmをこのペースで走っているので、スイッチが入ったらいけるのかもしれません(あまり期待してはいけない)。

 

今日の夜は友人の送別会。さすがに大会前なのでアルコールは抜きにしますが、たぶん夜遅くなるので明日の朝はランオフになりそうです。これが名古屋シティマラソン前最後の練習になりそうですね。

 

いささか練習不足なので不安…。でも不安だからといって練習やり過ぎるのもケガの元ですし、難しいですね。