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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング7.0km・初めての坂ダッシュ(好きかもしれない)&3月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今日から新年度。今年も仕事に子育てにマラソンに、全力で頑張っていきたいと思います!あ、エイプリルフール…。

 

今日も4時に起きて早朝ランです。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青1分5秒→赤25秒)×15→青10分の計42分30秒。3/22にも同じようなインターバル走をしましたが、それよりもインターバル回数が5回も増えてます!うーん、しびれるぅ(インターバル走嫌いです)。

 

そこで考えました。普通に平地をインターバル走するのは苦痛だけど、いわゆる「坂ダッシュ」をインターバル走の代わりにやるのはどうだろう?赤で登って青で降りてくる、だとちょうどいいんじゃないか?金コーチもインターバル走よりも坂ダッシュを推奨していることだし…。

 

手頃な坂道は自宅から3kmほど離れたところにあるので、とりあえずそこまでインターバル走をしながら走っていって、何回かそこで坂ダッシュを繰り返してから帰ってくる。うん、我ながら名案。

 

というわけで3km離れた目的の坂道に最初の青10分、そしてインターバル走を4回繰り返したところで到着。この時点で結構ゼエハアでしたが、初めての坂ダッシュ、気合いを入れてチャレンジ。坂の距離は約100m、高低差は約9m!

 

結果

時間 0:43:28

距離 7.08km

ペース 6:08/km

カロリー 482kcal

心拍達成スコア 34%

f:id:tetsu-san:20160401102258j:plain

 

結局その坂道で8回坂ダッシュをして、そのあと平地を3回インターバル走しながら帰ってきました。心拍はやっぱり赤ゾーンまで到達せず…。

 

でも、坂ダッシュけっこう楽しい!平地のインターバル走は苦痛ですが、なんでしょう、「坂を登る」という目的があるだけでこんなに精神的苦痛が少ないなんて!

 

坂ダッシュ、はまりそうです(今回は25秒という心拍トレーニングの縛りがあるので100m程度の距離でしたが、実はもっと長い坂道なのでもっと強度の高いトレーニングもできそう)。

 

******

 

さて、3月も終わったので、恒例の1ヶ月のまとめをしたいと思います。

 

回数 12回 (7回)

時間 11:46:28 (5:10:48)

距離 131.4km (56.1km)

ペース 5:22/km (5:32/km)

カロリー 9064kcal (3928kcal)

 ()内は前月の結果

 

久しぶりの月間100km越え!レースは名古屋シティのハーフ1本のみでしたから、レース抜きの練習だけで100kmを越えたのは去年の11月以来です。

 

膝の痛みがだいぶ良くなってきたのが好影響をもたらしたんだと思います。最近は早朝ランばかりですが、暖かくなってきて走りに出るハードルもだんだん低くなってきました。

 

夏が来て暑くなるまでにもっとしっかり走り込んでいきたいと思います。あと、走るだけでなくて筋トレもやっていきたい。

 

あれこれ欲張って虻蜂取らずにならないように気をつけないといけませんが、今月も頑張りましょう!