てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.7km?・iPhoneのGPSが壊れた?

どうも、てつさんです。

 

ここ数日仕事が忙しかったり、雨が降ったり、飲み会があったり、また右膝の痛みがぶり返してきたりでランオフが続いていました。今日は週末、久しぶりに早起きしたので早朝ランへ。

 

出発前にちょっと手に持ったiPhoneを1mくらいの高さから床に落としてしまったのですが、別に普通に起動できるし画面も普通に表示されていたので気にしていませんでした。

 

が、いつものようにadidas fit smartを起動して走りに出ようとした時。いつもは簡単に補足するGPSをなかなか補足しません。Bluetooth接続のfit smartとの接続も頻繁に切断。何かがおかしい…。

 

走っている最中もfit smartとiPhoneの接続がうまくいかなくて、全然心拍が測れません。そのうちiPhoneをfit smartを付けた左手に持って走れば接続が切れないことが分かったので結局iPhoneを手に持って走ることに…。

 

でも、これでは全然走ることに集中できません。

 

結局青5分→緑50分→青5分の60分メニューだったのですが、ずーっと青ゾーンで走ってました。まあ、寝起きだったのと久しぶりのランだったので足が重かったのもあるのですが…。

 

そして、家に帰ってきてGPSを確認すると…これがめちゃくちゃ。一緒に測定しているRunkeeperの記録では28.48kmも走ったことになっている(実際には10kmくらいのはず)。

 

これは、iPhoneを落としたときに何かやってしまったな…。

 

というわけで今日の結果は比較的まともなデータを出していたadidasのアプリで測定した参考記録です。

 

結果

時間 1:00:11

距離 10.71km?

ペース 5:37/km

カロリー 515kcal

心拍達成スコア 33%

f:id:tetsu-san:20160411035330j:plain

↑心拍も最初のほうは全然測定できていない…。

 

いろいろその後iPhoneをいじってみたのですが、直らないのでappleのサポートに電話。結局iPhoneの初期化をしてみてくださいと言われたのでやってみたのですが、あまり変わりありません。

 

ちなみに自宅でのWi-fiの接続状況も悪くなってしまっているのですが、どうやらiPhoneGPS/Bluetooth/Wi-fiのアンテナは同じところにあるようなので、そこが物理的な損傷を受けてしまったのかな?と推測しているところです。

 

もう一度後日appleのサポートに電話してみますが、最悪修理交換ですか…。

 

なんだかきちんと走ったデータがとれていないと走るモチベーションが下がってしまいますね…。