読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.4km・

どうも、てつさんです。

 

昨日も一日いろいろな用事を済ませてぐったりしてムスメちゃんと10時前に寝落ちしてしまいました…。やらなきゃいけないこといっぱいあるんだけどなあ。

 

そして今朝、目が覚めたのは4時。うーん、今日は走るなら1時間5分のメニューなんだけど、4時から起きて走ったら帰ってくると5時半になってムスメちゃんの起床時間ぎりぎりだし…。

 

走りたくない(布団から出たくない)理由がいくつも頭をよぎりますが、そこはエイヤッと気力を振り絞って布団から這い出ましたよ。着替えて外に出たら4時20分。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑30分→黄20分→青10分の計65分。いわゆるマラソンペース(Mペース)で走りましょう、という設定です。

 

結果

時間 1:05:54

距離 12.42km

ペース 5:18/km

カロリー 872kcal

心拍達成スコア 74%

f:id:tetsu-san:20160425222940j:plain

 

右膝の違和感がなかなか良くならないので、いつもは伸ばして走る背筋を少し丸めて、お尻の位置をいつもより低くして走ってみたら違和感なく走れました。いつも姿勢良く走ることを意識しすぎて着地の時に膝が伸びきっていたのかもしれません。

 

なかなか青ゾーンのアップジョグ、ダウンジョグがあるのでトータルのペースはそんなに急激に良くはなってないのですが、それでもまだ余裕のある走りをして5:18/kmというのはちょっと嬉しいです。この調子を今年の秋まで維持しなきゃいけないんですが、大変ですねえ。

 

今日も仕事が忙しくて帰ってきたらちょうどムスメちゃんが寝る時間でした。ムスメちゃんも最近夜更かし気味で朝寝ぼけている時間が多くなってきているような気がします。早寝早起きの習慣、大切ですね。