てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.4km・大阪マラソンエントリーしました

どうも、てつさんです。

 

今日は朝3時すぎに目が覚めました。そして今日も早朝ランです。今日は閾値走をやるつもりで、adidas micoachの心拍トレメニューは青5分→緑10分→黄50分→青10分の計75分。今日で3日連続走ることになるので疲れもたまってきているのですが、そろそろ来月のぎふ清流ハーフマラソンに向けて体にムチを入れていかなければならないので敢えてきつめのメニューを選択しました。

 

結果

時間 1:16:20

距離 14.41km

ペース 5:18/km

カロリー 1017kcal

心拍達成スコア 45%

f:id:tetsu-san:20160428103505j:plain

 

1km毎のペースは

6:00/5:23/5:15/4:34/4:37/4:44/4:47/4:58/5:03/5:31/

5:04/5:09/5:19/7:06/6:53

でした。黄ゾーンの前半は後半に向けて少し体力を温存して走っていたつもりなのですが、結局後半は疲れでペースが落ちていく…という感じで追い込みきれませんでした。

 

adidas micoachの設定をいろいろ調べてみたら、今の僕の黄ゾーンって4:40-3:53/kmらしいです。あれ、前より黄ゾーンのペースが上がっている…(おそらく名古屋シティマラソンの結果からゾーンの調整がされたような気がします)。 

f:id:tetsu-san:20160428103535j:plain

 ↑帰ってきた時の空。今日の昼から雨予報で明日は1日雨らしいし、3日続けて走ったので明日はランオフですね。

 *****

迷っていましたが大阪マラソンのエントリーを仕事の合間に完了しました。

 

チャリティーの寄附テーマ別にチーム分けしてなないろチーム対抗戦って企画も面白いなあと思いました。てつさんは子育て世代まっただ中なので紺色「子供の未来を支える」をメインに寄付先を選びましたよ。

 

とりあえず来シーズンの最初のレースのエントリーを済ませて一安心(抽選なので走れるかどうかは分かりませんが)。ちょうど抽選結果の発表が6月初旬なので、6/6のいびがわマラソンのエントリーに結果が間に合うといいなあ。

 

いびがわはアップダウン激しいけど大阪はフラットなのでできれば大阪に当選してサブ4を目指したいのですが。ま、とりあえず練習練習。