てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.9km・たまには座学でも

どうも、てつさんです。

 

昨日は雨のため休足。雨の上がった今日は今月最後のランになるのでちょっと寝不足気味でしたが4時半に起きて走りに出ました。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(緑1分→黄2分)×8→青5分の計34分のインターバル走。最近ロング走ばかりやっていたのでたまにはスピード練習を。インターバル走と言っても1分で黄から緑に心拍は簡単に落ちないので、実質黄のペースで24分ほど走り続けることになるのですが…。

 

結果

時間 0:36:45

距離 6.96km

ペース 5:17/km

カロリー 497kcal

心拍達成スコア 78%

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一応そこそこの心拍数をキープしてまずまずの結果。黄ゾーンではだいたい4:30~4:40/kmのペースが出ていたようです。

 

トレーニングとしてはまずまずだったかなあー。

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先日本屋さんでこの本を見つけたので衝動買い。

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決して運動エリートでない筆者がランニングを始めてからサブスリーを達成するまでの過程が書かれています。まだ最初のほうをちょっとだけ読んだだけですが、自分にとって役に立ちそうなこともちらほら書かれていました。

 

うん、やっぱり速く走るためには距離を積まなきゃダメなのか…。

 

朝走りたくなくてうだうだしている場合ではないんですね。今日、大嫌いなインターバル走をやったのもこの本を読んで少し刺激を受けたからです。

 

たまにはこうやってマラソンに関する本を読んで自分のモチベーションを上げるのも大事かもしれませんね。