てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング5.7km・5月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

 今日から6月。なのに日本列島には寒波がやってきているようで、朝4時に肌寒くて目が覚めました。先日暑かった時にもういいだろうと冬用の布団を片付けてタオルケットだけにしてしまったてつさん家。気温の変化が激しい時期なので風邪を引かないように気をつけないといけないですね。

 

そんなわけで今日はそのまま起き出して早朝ラン。adidas micoach心拍トレのメニューは青5分→緑20分→青5分の30分ジョグです。外に出てみると確かに風が強くて涼しい!でも走るには涼しいほうがありがたいですよね。

 

結果

時間 0:32:23

距離 5.77km

ペース 5:37/km

カロリー 406kcal

心拍達成スコア 88%

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そういえば、去年の秋からずっと痛かった右膝の痛みが最近はほとんどなくなりました。 気をつけたことと言えば一時期挑戦していた「フォアフット着地」を「しないように」走ること。無理にフォーム改良をしていたのがやはり膝に負担になっていたのでしょうか。

 

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 というわけで6月になったので恒例の先月5月のまとめを。

 

回数 10回 (9回)

時間 12:50:38 (8:03:23)

距離 138.0km (88.3km)

ペース 5:34/km (5:28/km)

カロリー 9767kcal (4738kcal)

 

回数は1回しか違いませんが、2時間以上のロング走を3回やったので走行距離はだいぶ多くなりました。3月以来の100km越えです。これから暑くなってロング走はやりにくくなるので、今月からはなるべく早起きして、30分でもいいので走るようにしたいですね。

 

名付けて「早朝ラン習慣化プロジェクト」!(名付けるほどでもない)

 

それでは今月も頑張りましょう。