読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.3km・Sleep Cycle alarm clockの威力を実感中

どうも、てつさんです。

 

昨日は仕事の都合で休足してしまったので(あれ?早朝ラン習慣化プロジェクトは?いえいえ、時々は休足しないと)今日こそは走るぞっっと3時半起床。寝たのは23時だったので実質4時間半睡眠ですがスッキリとお目覚め。

 

実は先週末からiPhoneアプリのSleep Cycle alarm clockを使っています。 

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 結構有名なアプリなので使っている人も多いかも。

 

浅い眠りと深い眠りを解析して、ちょうど浅い眠りの時に起こしてくれるという目覚ましアプリです。これを使うようになって、朝の3時半とかでもわりとすっきりと目覚めることができるようになりました。

 

今までは普通のiphoneのアラームで起きていたのですが、起きても体が動かず何度も何度もスヌーズをしてはまた寝てしまう…の繰り返しだったんですけどねえ。すごい威力です。このアプリを使うようになってから早起きがそれほど苦痛でないので、しばらく継続してみようと思います。

 

そんなわけで今日のadidas micoach心拍トレメニューは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分の計30分インターバル走。またインターバル…(インターバル走嫌いです)。

 

だめだめ、早朝ラン習慣化プロジェクトですよ!たった30分(自分を励ます言葉)、頑張って走りましょう!

 

今日も一昨日からの寒波の影響で気温13℃で風も強くひんやりした空気でした。

 

結果

時間 0:31:56

距離 6.38km

ペース 5:00/km

カロリー 444kcal

心拍達成スコア 77%

f:id:tetsu-san:20160603100853j:plain

 なかなかハードでしたがなんとか走りきりました。トータルペース5:00/kmも練習では最速です。データを振り返るとインターバル走の20分間で計4.32km走っていたのですが、ペース換算すると4:37/km。やっぱりサブ4を目指すにはこれくらいのスピード練習もしなければいけないのかな…。

 

f:id:tetsu-san:20160603100924j:plain

 風はひんやりしているけど、気持ちいい青空でした。目覚めも気持ちいいし、ここしばらくいい流れで日々を過ごせています。この流れを習慣化するぞ!

 

がんばります。