読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング13.0km・あわや転倒

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時に起きて早朝ラン。土曜日なのでゆっくり準備をしていたので結局走りに出たのは5時でした…。

 

5時はすっかり日も昇ってしまっています。今日の愛知県(名古屋)の日の出時刻は4:38とのこと。そりゃ最近4時半には明るいわけだ。

 

気温は19℃と昨日より6℃も高かったのですが、それでもまだ走りやすい気候。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青5分→緑30分→黄20分→青10分の計65分のビルドアップ?走。adidas micoachのトレーニングメニューを見ても別にビルドアップとは書いてなくて、「黄ゾーンでスピードアップしましょう!」と書いてあるだけなので、別にビルドアップを意識して走ったわけではないですが…。

 

結果

時間 1:09:02

距離 13.03km

ペース 5:18/km

カロリー 905kcal

心拍達成スコア 78%

f:id:tetsu-san:20160604101705j:plain

ちょうど20分過ぎに心拍が大きく上がって下がってをしてますが、実はこの時、片道1車線の県道の横の歩道を走っていて、何かにつまずいてバランスを崩してしまったのです。

 

なんとか転倒するまいと体で必死にバランスを取ったおかげで転倒はまぬがれたのですが、体は大きく車道にはみ出し、さらに勢い余って反対車線まで飛び出してしまいました…。幸い早朝のことで、県道とは言え車通りがなかったのでラッキーでしたが、これが車通りの多い昼間だったらと思うと…。

 

そんなこんなでびっくりして思わず心拍が跳ね上がってしまった記録です(なお、その後心拍が下がっているのはたぶん心拍計のエラーだと思います)。

 

楽しく走るのは大事ですけど、事故には気をつけないといけませんね、というお話しでした。

 

今日の夜は学童の父母会があって夜遅くなりそうだし、今夜からはどうやら雨予報。明日は無理せず休足の予定です。