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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.1km・マラソンに飽きたら

ジョギング 雑談

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は雨だったので休足。代わりにちょっと筋トレとしっかりストレッチ(いつもは適当ストレッチです…)をしてみました。おかげで今日は少し腕と胸が筋肉痛。

 

そして昨日は仕事やらなんやらで寝るのが遅くなって、布団に入ったのが0時頃。Sleep Cycleのアラームを3:50-4:20の間にセットして寝たら、4時前に起こされました。どうも昨夜は眠りが全般的に浅かったみたいです。そのわりにすっと起きることができたのは、Sleep Cycleのおかげか、それとも体が早起きに本格的に慣れてきたのか…。

 

本当は今日もインターバル走の予定だったのですが、どうも体が重かったので(たぶん昨日慣れない筋トレをしたからでしょう)迷った結果30分ジョグにしました。前回もスピード練習(閾値走)だったので、続けてスピード練習するよりもちょっと疲労を抜いておいた方がいいかと。

 

adidas micoach 心拍トレは青5分→緑20分→青5分。実際に走り始めるとやっぱり体は重いし、足もなかなか前に出なかったので、スピード練習しなくてよかった…と思いました。やっぱり起きてすぐは体が言うことをきいてくれませんね。スピード練習する時は1時間くらい前に起きてバターコーヒー飲んでからぐらいのほうがいいのかもしれません。

 

結果

時間 0:32:53

距離 6.12km

ペース 5:22/km

カロリー 431kcal

心拍達成スコア 92%

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久しぶりの心拍達成スコア90%台(笑)。いつもダウンジョグの青ゾーンで欲張ってペースを落としきらないから心拍達成スコアが下がるんですよねえ。今日はしっかり最後にペースを落としました。

 

*****

今日からムスメちゃんの学校ではプールが始まると言ってムスメちゃんはウキウキしながら出かけていきました。そうか、そんな季節なんですね。

 

自分は泳ぐのはとても苦手で、運動を始めようと思った時何をするか考えた時に真っ先に水泳ははずしたクチです。

 

陸上部出身の後輩の話によると、マラソンに飽きたランナーはトライアスロンに行くか、ウルトラに行くかの2拓らしいですが、僕はトライアスロンには絶対に行けない(泳げないし)。

 

かと言ってウルトラに行く勇気もないしなあ。

 

などと考えながら、まずはとりあえず地道にサブフォー目指して練習します。