読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.4km・寝室の冷房について

どうも、てつさんです。

 

今日は4時起床。最近は一晩中寝室の冷房をつけてます。昼間に暖められた室内の空気が夜になっても全く冷める気配がなく、冷房を切ると30分程度で熱気と湿気の地獄になってしまうのです。

 

それでも去年までは一晩中冷房なんて体に悪いのでは?と思っていたのだけど、先日冷房を夜中に切って寝た時に確信したのです。冷房切った方が体に悪い。冷房なしで寝る方が体に悪い。大事なことなので2回言いました(根拠はないです)。汗だくで朝起きた時の不快感なんてもう。

 

皆さんは寝室の冷房、どうされてますか?

 

冷房をかけて寝ると目覚めも快適です。ただ、寝室を出るとやっぱり家の熱気がすごいです。今日はたまらず起床後すぐにリビングのエアコンもスイッチオン。走ったあと汗だくで帰ってくるので家の中全体が冷やされているとありがたいんですがねえ~。

 

というわけで家を出たのが4時半。今日の予定のインターバル走をするにはギリギリの時間です。adidas micoachの心拍トレメニューは青5分→(緑3分→黄5分)×4→青5分の計42分。インターバル走は2週間以上やっていなかったので、ちょっとドキドキ。

 

結果

時間 0:44:40

距離 8.47km

ペース 5:16/km

カロリー 603kcal

心拍達成スコア 74%

f:id:tetsu-san:20160708105826p:plain

暑くてしんどかった…。やっぱり蒸し暑いのがじりじりと体力を奪っていく…。

 

f:id:tetsu-san:20160708110239j:plain

久しぶりに空の写真。まだ雲が多いですね。

 

明日も雨予報でたぶん走れないと思います。夏本番まではもう少しかかりそうですね。