てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.5km・久しぶりにLyteRacerでラン

どうも、てつさんです。

 

昨日、職場で30台前半の女の子に「えっ、てつさんって40歳なんですか?私と同じくらいかの歳かと思いました!」と言われてご機嫌です。

 

最近いろんな人に言われるんですよね…見た目は若いねって(笑)。たぶん去年くらいから言われる頻度が増えたので、走って体が引き締まったからじゃないかと思います!確かに周りのランナーさんたち、見た目も表情も若々しい人が多いような気がします。

 

別にそれが目的ではないけれど…ちょっとモチベーションアップしちゃいますよね(←動機が不純)。

 

というわけで今日は3時半に起きて(いつもより気合いが…笑)、久しぶりに1時間ランです。1時間以上走るのは6/19の2時間半ラン以来です。暑くなってきたので長時間ランを避けていたというのもありますが…。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑30分→黄20分→青10分の計65分です。黄ゾーンはいわゆるTペース、閾値走なので4:50/kmが目標ですよ。

 

そしてそして、冬の間膝が痛くてずっとミズノのWAVE RIDERを履いていたのですが、最近だいぶ膝の調子がいいので久しぶりにasicsのLyteRacerを履いて走りに出ました。ソールが薄くて軽い!でも着地の衝撃がもろに膝に来る!

f:id:tetsu-san:20160715102721j:plain

外に出ると、今朝は風があっていつもの朝よりも涼しかったです。しかも走り始めはぽつりぽつりと雨が降っていたりして(晴れ間が見えていたので大降りになることはないだろうと思ってラン強行)、7月にしてはとても走りやすい朝でした。

 

結果

時間 1:06:10

距離 12.59km

ペース 5:15/km

カロリー 888kcal

心拍達成スコア 73%

f:id:tetsu-san:20160715102955p:plain

黄ゾーンの20分間で6.9km~10.9kmの4km走ったので、実質5:00/km。途中で結構な坂道があるのでスピードが落ちてしまったとはいえ、もう少し追い込めたかな?という気もします。

 

LyteRacer、久しぶりに履いて走りましたがやっぱり軽くていいシューズでした。このシューズはすでに450km走ってますがもう少し使えそう。膝の痛みもぶり返さなかったので、次のシューズ選びの参考にしたいと思います。