てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.3km・5日連続ラン

どうも、てつさんです。

 

三連休、走る時間はあってもブログを書く時間がなかったので少しずつ書き足しをしています。

 

7/17 ジョギング12.0km・三連休の中日

7/18 ジョギング26.3km・灼熱のロング走!※撃沈しました

 

今朝も4時過ぎに起きて早朝ラン。昨日のロング走撃沈の反省から(30分ジョグをいくらやってもフルを走りきる足はできないのではないか…?)と思ったので、これからは30分ジョグではなく1時間ジョグにシフトしていくことにします。というわけで今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑20分→青5分の30分ジョグの予定だったのですが、それにさらにプラス30分フリーのジョグを追加して計60分走ることに。

 

今までになかったパターンですが、それもまたよしということで。

 

ところが実際走り始めると足が重くて全然前に進みません。確かに今日で5日連続ラン、しかも昨日までの4日間ともしばらくやってなかった10km以上のランを続けているんだもんなあ。特に昨日はロング走で撃沈しているし、足に疲れがたまってきていたのでしょう。

 

いつもよりずいぶんと遅いペースで、それでもなんとか1時間走り続けようと頑張ってみました。

 

結果

時間 1:00:54

距離 10.38km

ペース 5:52/km

カロリー 731kcal

心拍達成スコア 40%

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今日も撃沈…。数日前まで5:20/km以下で走っていたのですが、今日は全然ダメでした。まあポジティブにとらえるならば、サブ4のEペースって6:13-6:35/kmなんですね。なので今日のペースでもサブ4のEペースよりもずいぶん速いわけで…。昨日のロング走がちょうどEペースラン、なので昨日と今日でゆっくり長い距離を走る練習ができたのではないかな?と。

 

でもさすがに明日は休足にしようと思います。ゆっくりストレッチもしなきゃなあ。