てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.6km・今日は閾値走

どうも、てつさんです。

 

ムスメちゃんが昨日から嫁さんの実家へ疎開してしまいました。ムスメちゃんがいないと朝もそんなに急いで準備をしなくてもいいので心なしか余裕があります。ちょっと寂しいけどね!

 

今朝は目が覚めたら4時半。いつもなら走るとしても30分程度しか時間がとれないのですが、ムスメちゃんがいないので1時間走っても大丈夫(彼女はマイペースなので朝ご飯を食べるのにものすごく時間がかかるのです)。

 

というわけで今日も1時間ランをすることにしました。今日のadidas micoach心拍トレは青20分→黄20分→青20分の計60分。黄ゾーンはいわゆるTペースなので閾値走ですね。一昨日の反省を生かして、今日は最初からスポーツドリンクを持参で走りました。

 

サブ4のTペースはジャックダニエルズさんによると5:11/km。でもたぶん5:11/kmだと黄ゾーンに心拍が到達しないのよね…(つまり、今でもサブ4以上の心肺機能があるということ???いや、そんなことはないでしょう)。

 

とりあえず黄ゾーンを5:00/kmを切るくらいのつもりで走ることに。 

 

結果

時間 1:00:25

距離 10.68km

ペース 5:39/km

カロリー 758kcal

心拍達成スコア 43%

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結局、黄ゾーンの20分間の平均ペースは4:52/kmでした。ちょっと頑張りすぎましたかね?

 

しかし、愛知県、暑すぎます。今日も名古屋の最高気温は36℃、最低気温も26℃。朝は少し風があったので涼しかったとは言え、ちょっとロング走をする勇気はありませんねえ…と言いつつ、今月はまだロング走をしていないのでそろそろ…と思っているところです。

 

うーん、夜だったらロング走できるんだろうか。はてなランナーの皆さん、この季節に普通に1時間半とか走ってて尊敬です。何かコツでもあるんでしょうか…。