てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング14.9km・ゆっくり愛知池ジョグ♪

どうも、てつさんです。

 

先週は仕事が忙しかったり、結婚退職される職場のメンバーの送別会があったりで寝不足気味。走る気力も起きなくて、睡眠不足はメンタルにも影響あるな~、と思ったり。

 

昨日の土曜日はようやく22時に布団に入ることができて、久しぶりに5時まで7時間ゆっくり眠りました。5時に起きた時もまだ眠くて走りに行こうかどうか迷いましたが、金曜土曜と走っていないので気力を振り絞って起床。

 

お盆過ぎに関東に台風がやってきてから、自分が住んでいる地域もなぜか朝の蒸し暑さがアップしてまして、走る気力をダウンさせていたのですが、今朝は外に出てみたらそんなに蒸し暑くなくて走るにはちょうどいい感じ。ただスタートが5時半でいつもよりも遅く、空もすっかり明るくなってしまっていたので、走るなら日差しを避けたいと思い今日は愛知池に走りに行きました。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑60分→青10分の計80分ジョグ。ペースもEペースを目標にゆっくり走ることに。

 

f:id:tetsu-san:20160822033810j:plain

やっぱり愛知池周囲は走っていて気持ちいい!周回コースは木陰も多くて焼けるような日差しも避けることができ、ゆっくりジョグをするにはバッチリの環境でした。

 

6時を過ぎるとウォーキングをする人、僕と同じようにジョギングをする人、いろんな人がいます。池の水面ではボートの練習をする団体も。

 

結果

時間 1:26:39

距離 14.91km

ペース 5:49/km

カロリー 1079kcal

心拍達成スコア 34%

f:id:tetsu-san:20160822034422p:plain

 

Eペースの5:50/km前後じゃ心拍は全然上がらないので心拍達成スコアは低くなってしまいました。でも本当はこれくらいのペースのジョグをもっとやらないといけないんでしょうけどねえ。

 

午前中はムスメちゃんを連れてプールへ。10時を過ぎるとものすごい暑さなのでとても気持ちよかった。しかし、この季節の日中の日差しは暑いを通り越して皮膚が痛くなるくらいですね…。

 

さて、先週はあまり走れなかったのですが、今週はどうでしょうか。忙しくないといいんですが。