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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング18.3km・今日はIペースインターバル

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は台風の影響で雨だったので休足。東北北海道地方の被害がすごいことになっているのだけど、大丈夫でしょうか。

 

そして夜もムスメちゃんと一緒に21時半に就寝。ムスメちゃんの夏休みももうすぐ終わり。夏休み、楽しかったかな?

 

ということで前回のエントリで8月中にもう1回くらい走っておきたいと書いたのですが、チャンスは今日の朝だけ(夜は飲み会なので)。気合いを入れて3時過ぎに起きたのですが、眠くてしばらくぼんやりしたあと、ようやく着替えて家を出たのは4時前でした。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青4分→黄4分)×10→青10分の計1時間40分のインターバル走。しかもmicoachのコメントでは黄4分で800mを走らないといけないらしいです。4分で800m…つまりキロ5分ですね。うん、なんとかなりそうな気がする。

 

そういえば去年も同じようなインターバルメニューをやったのですが

ジョギング19.2km・大嫌いなインターバル走 - てつさんのジョギングダイアリー

ジョギング20.0km・忘れていた刺客登場 - てつさんのジョギングダイアリー

この時は黄ゾーン4分15秒で800mのノルマだったんですね。これがフルマラソン4時間15分が目標のメニューとフルマラソン4時間が目標のメニューの違いなのか…。

 

この4分というインターバル走に何か意味があるのかな、と思って調べてみたところ、どうやらこれはジャックダニエルズさんによるところのIペースインターバル走のようですね。VO2maxとやらを向上させるとか書いてある…。

 

で、サブ4のIペースを調べてみるとだいたい4:46/kmのようです。うーん、つまり4分で800mというのは最低限の条件で、できれば4:46/kmつまり4分で842mを走ることが求められているということですね…。

 

とは言えそんな細かいことまでは正確にアプリで測定できないし、走ってる最中に確認もできないので、とりあえず4分800mは絶対に取りこぼさないように走りました。

 

結果

時間 1:40:26

距離 18.31km

ペース 5:29/km

カロリー 1292kcal

心拍達成スコア 38%

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一応、10回の黄ゾーンはすべて800mはクリア。4分840mもだいたいクリアできてたんじゃないかな…(願望)。結構いいトレーニングになりました!

 

今朝は気温22℃と涼しくて、とても走りやすかったのもあるかもしれませんね。とは言え帰ってきたらやっぱり滝汗でアクエリアスを1L消費してしまいましたが。

 

8月も今日で終わり。9月になってもっと涼しくなったらトレーニングに気合いを入れていかねばですね。