てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング18.3km・今日はIペースインターバル

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は台風の影響で雨だったので休足。東北北海道地方の被害がすごいことになっているのだけど、大丈夫でしょうか。

 

そして夜もムスメちゃんと一緒に21時半に就寝。ムスメちゃんの夏休みももうすぐ終わり。夏休み、楽しかったかな?

 

ということで前回のエントリで8月中にもう1回くらい走っておきたいと書いたのですが、チャンスは今日の朝だけ(夜は飲み会なので)。気合いを入れて3時過ぎに起きたのですが、眠くてしばらくぼんやりしたあと、ようやく着替えて家を出たのは4時前でした。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青4分→黄4分)×10→青10分の計1時間40分のインターバル走。しかもmicoachのコメントでは黄4分で800mを走らないといけないらしいです。4分で800m…つまりキロ5分ですね。うん、なんとかなりそうな気がする。

 

そういえば去年も同じようなインターバルメニューをやったのですが

ジョギング19.2km・大嫌いなインターバル走 - てつさんのジョギングダイアリー

ジョギング20.0km・忘れていた刺客登場 - てつさんのジョギングダイアリー

この時は黄ゾーン4分15秒で800mのノルマだったんですね。これがフルマラソン4時間15分が目標のメニューとフルマラソン4時間が目標のメニューの違いなのか…。

 

この4分というインターバル走に何か意味があるのかな、と思って調べてみたところ、どうやらこれはジャックダニエルズさんによるところのIペースインターバル走のようですね。VO2maxとやらを向上させるとか書いてある…。

 

で、サブ4のIペースを調べてみるとだいたい4:46/kmのようです。うーん、つまり4分で800mというのは最低限の条件で、できれば4:46/kmつまり4分で842mを走ることが求められているということですね…。

 

とは言えそんな細かいことまでは正確にアプリで測定できないし、走ってる最中に確認もできないので、とりあえず4分800mは絶対に取りこぼさないように走りました。

 

結果

時間 1:40:26

距離 18.31km

ペース 5:29/km

カロリー 1292kcal

心拍達成スコア 38%

f:id:tetsu-san:20160831124831p:plain

一応、10回の黄ゾーンはすべて800mはクリア。4分840mもだいたいクリアできてたんじゃないかな…(願望)。結構いいトレーニングになりました!

 

今朝は気温22℃と涼しくて、とても走りやすかったのもあるかもしれませんね。とは言え帰ってきたらやっぱり滝汗でアクエリアスを1L消費してしまいましたが。

 

8月も今日で終わり。9月になってもっと涼しくなったらトレーニングに気合いを入れていかねばですね。