てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.6km・1時間ペース走&8月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

いよいよ9月になりました。昨日の朝は前日の飲み会の影響で体が動かず、休足…。しかし、最近職場の飲み会に行っても「明日の朝、走った方が楽しいよな…」などと考えるようになってしまいました。

 

これって中毒…?

 

仕方ないので昨日の夜は一通り筋トレしました!そして今朝は4時起床です。9月最初の朝ランは、軽くジョグで流す…つもりでしたが、はてなランナーの皆さんのブログを読んで刺激を受けたのでペース走に挑戦です。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑25分→青10分の計45分メニューですが、最後の青10分はガン無視して最近お気に入りの1時間ちょっとで11kmちょっと走るコースを5:10/km程度で走ることにしました。

 

えっと、目標はサブ4なのに、5:10/kmがペース走ってどういうこと…(ペース走にしては速すぎるんですよね…って、細かいことはは気にしない!ペース走って言ってみたかっただけなんだ!)。

 

外に出るとこの間までの夏の熱気はすっかりなくなって、涼しい秋の空気です。最初の10分は5:50/km程度でアップジョグして、10分経過したら緑ゾーン目指してペースアップ!

 

今朝は足の調子も良くて足がどんどん前に出ていきました。走ってて楽しかった!下り坂~平坦路ではだいたい4:30/kmくらいで、登り坂は5:30/km程度で走りましたよ。結局残りは平均ペース5:02/km程度。ペース走と言うより閾値走になってしまいましたね…。

 

結果

時間 0:59:41

距離 11.65km

ペース 5:07/km

カロリー 807kcal

心拍達成スコア 63%

f:id:tetsu-san:20160902113441p:plain

最後の登り坂を登り切るまで気合いを入れて走って、最後にダウンジョグ。トータルで5:07/km、まあまあだったんじゃないでしょうか。

*****

さて、9月に入りましたので恒例の8月のまとめを。

 

回数 13回 (15回)

時間 17:05:21 (15:55:28)

距離 179.3km (170.7km)

ペース 5:43/km (5:35/km)

カロリー 12649kcal (12076kcal)

 

ああー、月間180kmまであと700mかぁ~。残念。走る回数は減りましたが、基本の走るコースを7月の途中から今までの6kmコースから10kmコースにしたのでトータルで走行距離が伸びました。ペースが遅くなったのは暑かったせいです、たぶん。

 

今のところ大きな故障もなさそうで、無理せず10月のしまだ大井川マラソンに向けて練習をしていきたいです。9月はもう少しロング走をやって、スタミナもつけていかないとなあ~。

 

では、9月も頑張っていきましょう。