てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.6km・1時間ペース走&8月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

いよいよ9月になりました。昨日の朝は前日の飲み会の影響で体が動かず、休足…。しかし、最近職場の飲み会に行っても「明日の朝、走った方が楽しいよな…」などと考えるようになってしまいました。

 

これって中毒…?

 

仕方ないので昨日の夜は一通り筋トレしました!そして今朝は4時起床です。9月最初の朝ランは、軽くジョグで流す…つもりでしたが、はてなランナーの皆さんのブログを読んで刺激を受けたのでペース走に挑戦です。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑25分→青10分の計45分メニューですが、最後の青10分はガン無視して最近お気に入りの1時間ちょっとで11kmちょっと走るコースを5:10/km程度で走ることにしました。

 

えっと、目標はサブ4なのに、5:10/kmがペース走ってどういうこと…(ペース走にしては速すぎるんですよね…って、細かいことはは気にしない!ペース走って言ってみたかっただけなんだ!)。

 

外に出るとこの間までの夏の熱気はすっかりなくなって、涼しい秋の空気です。最初の10分は5:50/km程度でアップジョグして、10分経過したら緑ゾーン目指してペースアップ!

 

今朝は足の調子も良くて足がどんどん前に出ていきました。走ってて楽しかった!下り坂~平坦路ではだいたい4:30/kmくらいで、登り坂は5:30/km程度で走りましたよ。結局残りは平均ペース5:02/km程度。ペース走と言うより閾値走になってしまいましたね…。

 

結果

時間 0:59:41

距離 11.65km

ペース 5:07/km

カロリー 807kcal

心拍達成スコア 63%

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最後の登り坂を登り切るまで気合いを入れて走って、最後にダウンジョグ。トータルで5:07/km、まあまあだったんじゃないでしょうか。

*****

さて、9月に入りましたので恒例の8月のまとめを。

 

回数 13回 (15回)

時間 17:05:21 (15:55:28)

距離 179.3km (170.7km)

ペース 5:43/km (5:35/km)

カロリー 12649kcal (12076kcal)

 

ああー、月間180kmまであと700mかぁ~。残念。走る回数は減りましたが、基本の走るコースを7月の途中から今までの6kmコースから10kmコースにしたのでトータルで走行距離が伸びました。ペースが遅くなったのは暑かったせいです、たぶん。

 

今のところ大きな故障もなさそうで、無理せず10月のしまだ大井川マラソンに向けて練習をしていきたいです。9月はもう少しロング走をやって、スタミナもつけていかないとなあ~。

 

では、9月も頑張っていきましょう。