てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.9km・秋はどこへ行った…?命懸けのロング走笑

どうも、てつさんです。

 

昨日から嫁さんが出張のため不在。というわけでムスメちゃんと二人で過ごす週末です。

 

朝から家の掃除をしたり、ムスメちゃんの音楽教室に付き添ったり、ムスメちゃんと図書館に行ったり、夕食を作ったり学童の父母会に行ったりして息つく間もなく過ごして、ようやくムスメちゃんを寝かしつけたのが22時。

 

いつもならこのへんでぐったりしているところなのですが、なぜかまだ元気がある感じ。うーん、コンディションが読めない自分の体。

 

あいにく明日以降台風12号が九州から本州に向かって東海をかすめるようにやってくるみたいで、天気予報は軒並み雨予報。外を見ると天気はまだ夜空に雲の切れ間がうっすら見えるくらい。

 

いや、やっぱり週末はロング走やっておかないと、という気になっちゃうんです。22時半出発なので日付をまたいでしまいますが、明日も走れるかどうか怪しいし、今から行ってしまいましょう!ということで走ることにしました。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑100分→黄10分→青10分の2時間10分メニュー。ジョグで1時間50分つないで、最後に黄ゾーンでプッシュして締めるというある意味鬼のようなメニューです。

 

出発しようと外に出て…さっそく後悔。

 

先日までの朝ランのすがすがしい秋の気候はどこへやら、体にまとわりつくような湿気、湿気、湿気…。この時の名古屋の気温28℃、湿度70%だったそうです。いろいろ調べると熱中症警戒レベルらしいですね、これ。

 

後悔してても始まらないので無謀にも走り始めたてつさん。走って5分で体中から汗が噴き出す噴き出す噴き出す…。ペースはそれほど上げていないつもりなのですが、あっという間に体が水分を欲しはじめます。

 

最初は5:30/kmを切るペースで走っていたのですが、だんだん体が重くなってきて、力が出ない!暑い時って、足が動かないわけでも、心肺が悲鳴を上げているわけでもないのにスピードが落ちてくるんですよねえ。

 

自動販売機でアクエリアスを補給しながら走りましたが、1本で10km持ちませんでした。ラン中に結局3本アクエリアス500mlペットボトルお買い上げ…。

 

そして懸案のラスト黄ゾーン10分!アップダウンあるしもう無理!と思いながら5:03/kmで仕上げました。

 

最後の青10分はジョグなのかウォークなのか分からないくらいのペースでトボトボと帰りましたよ…。

 

結果

時間 2:14:16

距離 22.95km

ペース 5:51/km

カロリー 1609kcal

心拍達成スコア56%

f:id:tetsu-san:20160904103639p:plain

 

アクエリアス1.5Lすべて飲み干して帰宅したのですが、それでも水分が足りないと体が訴えていたので帰ってきてすぐに自宅近くの自販機にアクエリアス買いに行きました(小銭がなくなったのでいったん帰らないと買えなかったw)。

 

家に帰ってから結局さらに1Lの水分補給をしてようやく体が落ち着きました…が、体重を測ってみると夕方ムスメちゃんとお風呂に入ったときと比べてもさらに1.5kg程度の減…。いったい汗でどれだけの水分が失われていたんでしょうか。

 

結論:蒸し暑いときに走ると夜とは言っても命の危険があるよ★

 

ではでは。