てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.4km・一色マラソンエントリー!

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は二度寝してしまい目が覚めたら6時過ぎだったので休足。今日の朝こそ走ろうと、今朝は4時に起き出して着替えまで済ませたのですが、いざ玄関を出ると土砂降りの雨。あれ、起きたときは降ってなかったのになあ、と思いましたがしょうがないのでリビングに戻って筋トレをしました。

 

沖縄で新たな台風が発生して、明日も明後日も雨予報、しかも東海地方直撃コース。今週はもう走れないかなあと思っていたのですが、なんと今日の昼間は雨が上がって夏が戻ってきたかのような天気。天気予報では夜には雨が降り出す予報だったのですが、いつまでたっても雨が降り出す気配はありません。

 

結局22時になっても雨が降るどころか雲の切れ間が夜空に見えるくらいだったので、雨の降らないうちに、ということで今朝のリベンジを果たすべく走りに出ることにしました。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青20分→黄20分→青20分の60分メニュー。真ん中の黄ゾーン20分はいわゆる閾値走、Tペースランです。8/6に同じメニューをこなしているので、1ヶ月ぶりのメニュー。前回は黄ゾーンで5:00/kmを切るくらいを目指して走って結果は4:52/kmだったので、今日は黄ゾーンを4:50/km目標で走ることにしました。

 

結果

時間 1:02:22

距離 11.49km

ペース 5:26/km

カロリー 813kcal

心拍達成スコア 47%

f:id:tetsu-san:20160907004120p:plain

今回の黄ゾーンの平均ペースは…4:37/km!

 

俺、頑張った!これ以上のペースではもう走れないくらいに頑張った!

 

途中で雨が降らないか心配だったのですが、無事に走りきることができました。

 

*****

さて、現在エントリー中のマラソン大会はしまだ大井川マラソン(フル)、いびがわマラソン(ハーフ)、お伊勢さんマラソン(ハーフ)、そして抽選待ちの東京マラソンフル。

 

そして毎年恒例の一色マラソンのエントリー時期がやってまいりました。

 

isshiki-marathon.com

 

今年の第51回大会は海から吹きすさぶ激しい向かい風の中、10kmを前の職場の同僚の皆さんとウォーリーの仮装をして走ったのでした。

一色マラソン10km・強風の中の仮装レース - てつさんのジョギングダイアリー

 

そして、今回も前の職場の同僚のYさんから「そろそろエントリーするよね?」のLINEが。ところがYさん、前回の海風に懲りたのか「今回は5kmにする…」と弱気な発言。その話を聞いた昨年10kmを走った仲間たちがみんな「じゃあ自分も5km仮装にしようかな…」と弱気になっていってしまったのでした。

 

やばい、このままだと10kmにエントリーするのは前の職場の同僚チームの中で僕だけになってしまう…寂しい…僕も5kmにする…?でも5kmって物足りなくない…?

 

悩んでいたところ、昨年同僚仲間の中で唯一ウォーリーの仮装でハーフを走ったK君から「てつさんは僕と一緒にハーフにしますよね?」というLINEが。

 

分かったよ…5kmで楽しようと思った自分が悪かったよK君…仮装だけどハーフくらいなら走れるだろうよ…

 

というわけで!来年の1/22は一色マラソンのハーフを走ります!しかも仮装で!しかも仮装で!(大事なことなので2回)

 

なお、現在の仮装の有力案は今年の流行りドンピシャのこちら↓

f:id:tetsu-san:20160907010029j:plain

 

かわいくキメて走りたい!(これで…ハーフを…?)

 

ではでは。