てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・故障で休足中です!Triggerpointのマッサージグッズを使ってみました

どうも、てつさんです。

 

先週の金曜日のラン後に突然の左股関節痛に襲われたのですが、一時的にマッサージでよくなったもののその後やっぱり痛みが強くなってしまいました。

 

というわけで今週はひたすら休足。昨日までは歩くと股関節の外側のあたりが痛くて、足を引きずっていたのですが、今日はようやく痛みがひいてきて普通に歩けるようになってきました。多少の違和感に目をつむれば走ることもできるかと思うのですが…。

 

うーん、正直フルマラソン6週間前なので焦りまくっているのだけど、かといって慌てて練習とかやってさらに悪くさせるのはもっと良くないのですよね。今週はあきらめてひたすら休足につとめます。

 

これも実力のうち、今回ダメでも、治してまたレースを走ればいいことですし…。

 

あ、休足中ですが、食事はいつもよりがっつり食べてます!

 

*****

 

ちょうど故障した翌日にこんなものがAmazonから届きました。

f:id:tetsu-san:20160914140314j:plain

 

もともと走ったあとに膝とかお尻のあたりの筋肉が痛くなることがしばしばあって、自分でも時々マッサージとかをしていたのですが、 なかなか自分の力ではうまくできているという実感がなかったのです。

 

そんな折、先日ブログを読ませていただいているツユダクさんの記事で

駒沢のRUNARTに行きました② - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

マッサージボールを使った筋膜リリースのことが書かれていたのですが、なかなか良さそうだったので一度使ってみようかな?といろいろ調べてみた結果、同じ会社から出ているグリッドフォームローラーもよさそうだったので一緒に購入しました。

 

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

 

  

トリガーポイント MB1マッサージボール 04420

トリガーポイント MB1マッサージボール 04420

 

 

とりあえず故障した股関節の筋肉にあまり刺激はしたくなかったの、でまずは足裏からマッサージボールをぐりぐりしたのですが…。

 

ふおおおお!すごく痛い!でも気持ちいい!

 

そして続いてグリッドフォームローラーで大腿の前面をぐりぐり…。

 

ふおおおおおお!(叫)

 

いや、すごく痛いんですけどすごく気持ちいいです。今まで自力でマッサージをしていたのが馬鹿みたいに思えます。調子に乗ってお尻とか腰の筋肉もぐりぐりしてしまいました。

 

ちょっとお値段は高いのですが、お金を払ってマッサージを受けに行ったりすることを考えるとこれはこれでありかな、と。

 

そんなわけでここ数日は走れない代わりにあちらこちらをぐりぐりしてます。やっぱり40歳にもなるときちんと足のケアをすることは大事ですねえ。

 

ではでは。