てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.6km・雨の合間のペース走 with ポケモンGO(失敗)

どうも、てつさんです。

 

台風が行ってしまってからもスッキリとした天気にはならず、雨続き。なかなか走れない日々が続いていましたが、今日の朝はとりあえず雨は上がる予報!よし、頑張って早起きするぞ!と意気込んでいたのですが…

 

寝坊orz

 

しかも今日の夜は嫁さんがお出かけなのでムスメちゃんが寝付かないと走れないし、明日は久しぶりのロング走をやりたいから今日の夜は走りたくないし、昼から雨が降る予報だし、どうすれば…と思っていたところ、嫁さんが

 

「午前中走ってこれば?」

 

と言ってくれました。

 

今まではいつもムスメちゃんの世話をしている嫁さんに遠慮して、ムスメちゃんが起きている間は嫁さんがいても走らないようにしていたんですけどね。嫁さんが行っていいって言ってくれたんだからこれは神の声、いや女神の声ですよ。

 

「その代わり私の携帯持って走ってポケモンGOの10kmタマゴ孵化させてきて」

 

そこかい!

 

なかなか10km歩いてタマゴを孵化させるのが大変らしく、普通に10kmとか走ってる僕に携帯を持って走ってもらえばどんどん卵が孵化するのではないかと思いついたみたいですよ。

 

というわけで今日は午前8時半からの10kmペース走。adidas micoachの心拍トレは青10分→緑25分→青10分のジョギング45分メニューですが、とりあえず10km走るまでは5:20/kmくらいで押していけたらなあと。

 

自分のiPhoneと嫁さんのiPhoneの2台持ちで走ることになったのですが、いつも使っているウェストポーチは余裕でiPhone2台入りました。久しぶりの明るい空のもと(曇りだけど)走りに出るなあ、と思いながらスタート。

 

ところが、今日に限ってadidas fit smartがうまく心拍を計測してくれません。最後にはiPhoneとのBluetooth接続も切れるようになる始末…。

 

2台のiPhoneが干渉しているのか?と思いながらいろいろやってみたもののうまくいかず。とりあえず一回完全にfit smartを再起動させてみることに。

 

すると、なぜかうまく心拍を拾うようになりました。うーん、原因が分からない。とりあえず今日の心拍トレは中断になってしまって、再度フリーランニングで記録をとりました。

 

結果

時間 0:55:47

距離 10.60km

ペース 5:16/km

カロリー 749kcal

f:id:tetsu-san:20160925121423p:plain

f:id:tetsu-san:20160925121441p:plain

 

後半はきちんとデータが取れているので、ホントに原因が分からないなあ…と思いつつ帰宅。嫁さんにポケモンGOを確認してもらったら、嫁さんのポケモンも2kmくらいしか歩いたことになっていなくて、全然タマゴは孵化していませんでした。

 

嫁さんの目論見も失敗…。

 

なかなか世の中思うようにはいかないものですね。