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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング31.0km・足のスタミナ不足ってどうしたらいいんですか

どうも、てつさんです。

 

先週1週間(というか10日間)まるっと股関節痛のために休足にして、ようやく今週の水曜日から復帰したわけですが、気付くとしまだ大井川マラソンまで35日になってるわけですよ。

 

…やばい、30km走まだやってない。

 

一応本番までに30km走を2回はやっておきたいと思っているのですが、来週はムスメちゃんの運動会だし、再来週は嫁さんが出張だし、もしかして今週30km走やっておかないと、2回も30km走できないんじゃね?

 

というわけで故障明け1週間経ってないにもかかわらず、無謀にも今日は30km走です。

 

目覚ましかけてないのに3時に目が覚めたー!やる気満々や俺!

 

adidas micoach心拍トレは青10分→緑160分→青10分の3時間メニュー。目標は30km3時間!キロ6のLSDでいけば、昨日の10kmペース走とあわせてセット練になるという目論見です。

 

まだ真っ暗な中をスタート。30kmを一人で走るのは本当に孤独…。オーバーペースにならないように、キロ6ペースで押していきます。

 

途中までは気分良く走れていました。でも、やっぱり、2時間を過ぎると両足の太ももが痛くなってくる…。

 

今までのロング走でもそうなのですが、だいたい2時間くらいを過ぎると両足の太ももの前のほう(大腿四頭筋ですかね)が痛くなってきて、足が進まなくなるんですね。

 

心肺のほうは全然余裕があるのに、足が進まない。この筋肉のスタミナ不足なのでしょうか。ペースは10km過ぎからキロ6から少しビルドアップしてキロ5:40程度にしていたのですが、結局キロ6に戻す羽目に…。

 

最後は悲鳴を上げる大腿四頭筋との戦いでした。それでも維持で30km3時間を死守しようと足をすすめた結果…30kmを2:57:32!なんとか3時間切りは達成!

 

そのあとはぐだぐだでしたw

 

結果

時間 3:07:18

距離 31.09km

ペース 6:01/km

カロリー 2153kcal

心拍達成スコア 58%

 

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去年の記録を紐解くと、30km走を5:43/kmとかで走ってるんですよねえ…。それでもサブ4が出せなかったので、今のペースでは全然サブ4とか無理。

 

しかし、心肺機能は全然平気なのに、足がいつも動かなくなるのが残念。特に大腿四頭筋ですよね。どうやったら足の筋肉のスタミナってつくんだろう。いや、距離を踏まなきゃいけないということはわかっているんですが。

 

本番までにもう1回30km走をやって、リベンジしたいと思います!